トップページ > 暮らしの情報 > 地域づくり > 郷づくり・自治会

郷づくり・自治会

最終更新日:2016年7月12日

市では「郷づくり」をすすめています

  市では、市内をおおむね小学校区を単位とする8地域に分け、市民が主役の地域自治活動である「郷づくり」をすすめています。これは、それぞれの地域で、地域住民や地域で活動する団体同士が、「自分たちの地域は、自分たちの手で」という意識をもって、互いに協力、連携し、地域の課題解決や個性的で魅力ある校区にする事業に取り組む地域自治の活動です。
  誰もがまちづくりの担い手となって身近な地域活動に取り組んでいただくために、下記のDVD「福津の郷づくり」をぜひ、御覧ください。
  また、それぞれの地域での活動状況は、郷づくりのホームページで紹介しています。

DVD「福津の郷づくり」

  郷づくり活動に関わっているかたたちの「顔」と「声」を映像で伝え、郷づくりへの理解を深めていただくためにDVD「福津の郷づくり」及び副読本を作成しました。(平成26年10月作成)
  DVDの内容は、郷づくりの仕組みを説明し、各地域の特徴を紹介する部分と、既に活動されているかたの活動に対する思いを聞きながら各地域の取り組みを紹介する部分で構成されています。
  このDVD映像を御覧いただくため、YouTubeに「福津市郷づくりチャンネル」を開設しましたので、御覧ください。

YouTube 福津市郷づくりチャンネル


市では「自治会活動」を支援しています

  自治会は、そこに暮らす皆さんが自主的に運営する住民自治組織です。住民同士の親睦、生活環境の維持改善、高齢者や子どもの見守りなど、住みよいまちにするための活動をしています。
  特に、東日本大震災以降、地域における防災意識の高まりに伴い、地域力の向上が求められています。そのためにも、まずは自治会への加入者を増やすことが大切です。
  しかし、ライフスタイルの変化や価値観の多様化などから、自治会活動に無関心な人が増え、自治会からの脱退・未加入者が増加してきています。これにより、地域のつながりが希薄になり、地域が抱える様々な課題に十分に取り組むことができないようになってきています。
  こうした状況の中、自治会離れに歯止めをかけるため、自治会では、加入に向けた勧誘活動を行っているものの、呼びかけ方法が明確では無いことなどもあり、自治会活動の意義や加入の必要性が十分に浸透していない状況があります。
  そこで、自治会加入促進の手引きを作成し、自治会未加入世帯への加入呼びかけの手順や実践例、想定される質問内容などについてまとめました。各自治会において、自治会加入者の増加のために役立てていただけると幸いです。

「自治会加入促進の手引き」

  自治会未加入世帯への加入呼びかけの手順や実践例、想定される質問内容などについてまとめた冊子です。(平成27年8月発行)


関連ファイル
PDF DVD福津の郷づくり副読本(平成26年10月発行)(pdfファイル:5,394KB)
PDF 福津市郷づくり公式YouTubeアカウント利用規約(pdfファイル:40KB)
PDF 郷づくりの推進に関する規則(PDF:87KB)
PDF 郷づくり推進事業交付金交付要綱(PDF:189KB)
PDF 自治会加入促進の手引き(平成27年8月発行)(PDF:1,608KB)


PDF PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。
問い合わせ
地域振興部 郷づくり支援課 電話:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003
E-mail:全部半角小文字で、SATO アットマークcity.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。