トップページ > 暮らしの情報 > 下水道 > 下水道使用料

下水道使用料

最終更新日:2018年9月18日

  皆さんの家庭や事業所などから排出された汚水は、下水管を通って、浄化センターに運ばれ、そこできれいな水に戻されて川や海に流されます。汚水を処理するには多額の経費が必要となります。この経費の一部を、下水道を使用している皆さんに、排出した汚水の量に応じて負担していただくのが、下水道使用料です。

平成30年9月使用分から下水道使用料を改定しました。改定の理由など詳しくは以下のリンク先をご参照ください。


下水道使用料はいつからかかるの?

  宅地内の排水設備工事が完了し、公共下水道を使用できるようになると、汚水の排出量に応じ下水道使用料を負担していただくことになります。 その際、下水道に流した汚水の排出量を実際に計測するのは非常に困難なため、1カ月あたりの汚水の排出量は、上水道の使用水量などで以下のように認定します。

汚水排出量の決め方

上水道のみを使用している場合

  矢印汚水排出量は、上水道の使用水量とします。


井戸水(上水道との併用を含む)を使用している場合

一般家庭

  • 井戸水のみの場合:20立方メートル/1世帯(1人世帯は8立方メートル)
  • 井戸水と上水道併用の場合:10立方メートル/1世帯(1人世帯は4立方メートル)
    +上水道使用水量

営業用

  使用者が計測装置を設置して認定します。

井戸を新しく掘ったとき井戸を使わなくなったとき、または転入・転出などにより世帯人数に変更があったときは、下水道使用料が変更になることがありますので宗像地区上下水道料金センターまでお届けください。電話での受け付けもしています。

下水道使用料金表(平成30年9月使用分から)
区分 汚水量(1立方メートル単位) 金額(税抜)
基本使用量 780円
従量使用料 1立方メートル〜10立方メートル 65円/1立方メートル当たり
11立方メートル〜20立方メートル 153円/1立方メートル当たり
21立方メートル〜30立方メートル 160円/1立方メートル当たり
31立方メートル〜50立方メートル 200円/1立方メートル当たり
51立方メートル〜100立方メートル 230円/1立方メートル当たり
101立方メートル以上 260円/1立方メートル当たり

上記算出金額に消費税相当額を加算した金額の1円未満を切り捨てます。

支払い方法は?

1か月に1度、水道料金と同じ納入通知書でお支払いただきます。支払い方法は以下の3つのうちいずれかの方法です。

  • 納入通知書による支払い
  • 口座振替による支払い
  • クレジットカードによる支払い

口座振替やクレジットカードによる支払いを希望される場合は、事前の手続きが必要です。支払い方法について、詳しくは以下のリンク先をご覧いただくか、宗像地区上下水道料金センターまでお問い合わせください。

宗像地区事務組合HP「水道料金・支払い方法について」【外部リンク】


PDF PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。
問い合わせ
宗像地区上下水道料金センター  電話:0940-62-0026  FAX:0940-62-1970