新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

更新日:2022年05月09日

「感染再拡大防止対策期間」終了、引き続き福岡コロナ警報発動中

4月7日で福岡県の「感染再拡大防止対策期間」が終了しましたが、引き続き「福岡コロナ警報」が発動されています。

1.不安な症状があるとき

少なくとも以下の条件に当てはまる方は、すぐかかりつけ医にご相談ください。

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある場合

重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

重症化しやすい方とは、高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)などがある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方です。

上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が4日以上続く場合
症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

妊婦の方
発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合でもご相談ください。

子ども
小児については、小児科医による診察が望ましいため、かかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。日本小児科学会は特に「原因不明の発熱が続く、呼吸が苦しい、経口摂取ができない、ぐったりしているなど」の様子が見られるときは、速やかに医療機関を受診することを勧めています。

2.新型コロナウイルス感染症に感染したときに注意したいこと

※多言語版(Chinese/中国語、English/英語、Korean/韓国語、Indonesian/インドネシア語、Thai/タイ語、Tagalog/タガログ語、Nepali/ネパール語、Vietnamese/ベトナム語、Myanmar/ミャンマー語、Khmer/クメール語、Sinhalese/シンハラ語、Hindi/ヒンディー語)の自宅療養の手引きがあります。

3.家族が新型コロナウイルス感染症に感染したときに注意したいこと

4.各種相談窓口

医療機関の受診に関する相談

発熱などの症状のある方は、まずはかかりつけ医などの地域で身近な医療機関に電話相談してください。

相談先に迷った場合等は、保健所の「受診・相談センター」に電話してください。

受診・相談センター(宗像・遠賀保健福祉環境事務所)
電話番号 0940-36-6098
ファクス番号 0940-47-0031
(夜間休⽇の連絡先 092-643-3288 )

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談・問い合わせ

福津市いきいき健康課健康づくり係(市健康福祉総合センターふくとぴあ健康福祉館1階)
電話番号 0940-34-3351
ファクス番号 0940-34-3335
応対時間 午前8時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日を除く)


福岡県の電話相談窓口
電話番号 092-643-3288
ファクス番号 092-643-3697
応対時間 24時間


厚生労働省の電話相談窓口
電話番号 0120-565-653
応対時間 午前9時~午後9時

※日本語以外にも英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語に対応。言語ごとに受付時間が異なります。
 

その他の相談窓口

5.私たちにできる感染症対策

健康づくりに取り組みましょう

感染症を予防するために、人が多く集まる場所を避けることなどが言われていますが、家に閉じこもりがちになっていませんか。外出を控え、家に閉じこもりがちになると「動かないこと(生活不活発病)」による健康への影響が考えられます。「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」を避け、散歩、体操、ランニングなどの体を動かすことや、電話でのおしゃべりなどはどんどん楽しみましょう。

気軽にできるトレーニングを動画で紹介しています

ふくとぴあの健康増進室がおすすめする、自宅でできる簡単なトレーニングを動画で紹介しています。詳しくは「福津市公式チャンネル」をご覧ください。

「ふくおか健康アプリ」をご活用ください

福岡県では、県民の皆さんが楽しみながら健康づくりに取り組めるよう、スマートフォンアプリ「ふくおか健康アプリ」を無料配信しています。日々の運動や健康イベントへの参加などの健康づくり活動を行うことでポイントが付与され、一定のポイントを貯めると、豪華賞品が当たる抽選に応募できたり、協力店で特典を受けたりすることができます。
ぜひ、アプリをダウンロードして、楽しみながら、健康とお得な特典を手に入れましょう。
<アプリのダウンロード方法>
iPhoneを使用している人はApp Store、Androidを使用している人はGoogle Playから、「ふくおか健康ポイントアプリ」を検索して、ダウンロードしてください。

6.市内・県内の発生状況

7.新型コロナワクチンに関すること

8.市の施設・イベント

各イベントや行事などは、人数制限などの感染症対策を行い実施するものや、中止・延期をするものがあります。急遽内容を変更する場合もありますので、主催者にご確認ください。

9.生活支援

休業・失業

貸付

税などの支払い猶予・減免

傷病手当金

給付

10.事業者向けの支援

11.市への支援・市の取り組み

12.関連サイト

このページの作成部署Signature

まちづくり推進室 広報・マーケティング係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-62-6160
ファクス番号:0940-43-3168
(各内容に関する問い合わせは、それぞれの担当部署にお問い合わせください)

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか