福津三十六景 08 恋の浦

更新日:2023年04月01日

福津三十六景 08

恋の浦(こいのうら)

エメラルドグリーンの海の奥に岬がある恋の浦の全景写真

渡半島の西側にある岬と岬にはさまれた砂浜です。
白石浜と同様に真っ白の砂が特徴で、岩場の荒々しさと砂浜の柔らかさが対照的な景観を持つ、「日本一ロマンティックな名前の海岸」です。
水の透明度は高く、生物も豊富で、ダイビングの名所になっています。
岩場では化石類が多数観察でき、福岡県指定天然記念物になっています。2003年にはうみがめ課とともに公共広告機構のCM撮影も行われ、「うみがめの浜」として有名になりました。

注意:化石類を発掘したり、持ち帰ることは法令で禁止されています。

恋の浦の由来

ある高僧が修行を終え、大陸から帰国した際、恋の浦に当時あった温泉で長旅の傷を癒していた。そのとき、この僧が大陸に残してきた恋人を思い、浜で海の向こうの大陸を眺めておられたことから、恋の浦と名付けられたとされる説がありますが、真偽のほどは定かではありません。

ピックアップフォト

夕日で赤々と染まった空と海の写真
日中の明るい青い海の奥に岬がある風景写真
地平線に夕日が沈もうとしている赤色に染まった空と海の写真

恋の浦からみた夕日

岬に白い入道雲がかかった晴天の夏の海岸の写真

夏の海岸

インフォメーション

恋の浦

住所

福津市渡付近

アクセス

電車

JR福間駅下車、タクシーで約15分

バス

西鉄バス「津屋崎橋」から徒歩20分
ふくつミニバス「教安寺前」から徒歩30分

県道533号線沿い

関連ページ

このページの作成部署Signature

経済産業部 観光振興課 観光振興係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館2階
電話番号:0940-62-5014
ファクス番号:0940-43-9003

メールでのお問い合わせはこちら