熱中症対策が強化されます
熱中症特別警戒アラートの運用が開始されました
環境省:熱中症特別警戒情報ポスター
熱中症特別警戒アラート(熱中症特別警戒情報)は、気候変動適応法の改正により創設された新しい制度です。発表された場合は、広域的に過去に例のない危険な暑さ等になり、人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがあります。自分の身を守るだけでなく、危険な暑さから自分と自分の周りの人の命を守る行動をとってください。また今まで運用してきた「熱中症警戒アラート」も同法に位置づけられました。
熱中症特別警戒アラート等が発表された場合、市公式ホームページや市公式LINE等でお知らせします。
※ 暑さ指数(WBGT)とは、人体と外気温、湿度、輻射熱の3要素を用いて算出された指標で、熱中症の発生のしやすさの目安となります。気温とは異なる指標です。身近な場所での暑さ指数を確認したうえで、熱中症予防のための行動を行いましょう。暑さ指数は「環境省熱中症予防情報サイト」から確認することができます。
「熱中症警戒アラート」の発表状況を知るには
熱中症特別警戒アラート等の発表は、気象庁が発表するさまざまな気象情報と同様に、ニュースや天気予報等の多くの手段で知ることができます。熱中症警戒アラートのメール配信サービス登録や環境省公式アカウントによるLINE友達追加により情報を受け取ることができます。
熱中症特別警戒アラートが発表されたら
過去に例のない危険な暑さであり、熱中症救急搬送者数の大量発生を招き、医療の提供に支障が生じるような、人の健康に係る重大な被害が生じる恐れがあります。今までの熱中症予防行動と同様の対応では不十分な可能性がありますので、今一度気を引き締めていただいたうえで、準備や対応が必要です。
以下の通りの熱中症予防行動の実施の徹底をお願いします。
〇室内等のエアコン等により涼しい環境にて過ごす。
〇こまめな休憩や水分補給・塩分補給。
〇身近な場所での暑さ指数(WBGT)を確認した上で、涼しい環境以外では、原則運動は行わない等の対策。
〇熱中症にかかりやすい「熱中症弱者」は自ら積極的に対策を徹底し、周囲の方も熱中症弱者への声掛け。
〇管理者がいる場所やイベント等について、暑さ指数(WBGT)など実測の上、責任者が、適切な熱中症対策が取れていることを確認し、適切な対策が取れない場合は中止・延期の検討。
熱中症関連ページはこちら
このページの作成部署
健康福祉部 いきいき健康課 健康づくり係
〒811-3218 福津市手光南2丁目1番1号
市健康福祉総合センターふくとぴあ 健康福祉館1階
電話番号:0940-34-3351、0940-43-8115
ファクス番号:0940-34-3335
- より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年06月01日