オレンジ寒天

更新日:2020年02月26日

簡単にできるおしゃれな寒天です

  • 旬の季節:夏
  • 料理の種類:デザート・おやつ
  • 難易度5段階中の2
  • こだわりキーワード:妊娠中のママさんへ、成長期の子どもに

材料 (4人分)

  • オレンジ(生):1コと1/2コから150cc取る
  • トマトジュース:50cc(無塩)
  • 粉寒天:2グラム
  • さとう:大さじ1

作り方

  1. オレンジは横半分に切り、中身を取って果汁を搾り、茶漉しなどで濾す。皮の半分を2コを器に使うのできれいに薄皮を取り除く。
  2. 鍋にトマトジュースとさとうと粉寒天を入れて、絞ったオレンジジュースも入れて1~2分程煮て、火を止める。
  3. 容器変わりにしたオレンジの皮に2を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 食べやすい大きさに切り、盛る。

レシピ豆知識

寒天の替わりにゼラチンを使うと、また舌ざわりが違います。

トマトジュース嫌いな方でも、寒天で固めると臭みもなく、美味しくいただけます。

栄養表示(1人分換算)

  • エネルギー : 49キロカロリー
  • たんぱく質 : 1.1グラム
  • 脂質 : 0.1グラム
  • 糖質 : 12.3グラム
  • 食物繊維 : 0.9グラム
  • 食塩相当量 : 0.0グラム

レシピ提供:福津市食生活改善推進会

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