きのこの宝箱

更新日:2020年02月26日

ビールのつまみの残りさきいかで、きのこたっぷり、出し汁いらずの秋のスープを作ろう

生椎茸、えのき茸、なめこなどのきのこ類がたっぷり入ったお吸い物の写真
  • 旬の季節:秋、冬
  • 難易度5段階中の2

材料 (4人分)

  • 生椎茸:30グラム
  • えのき茸:30グラム
  • なめこ:30グラム
  • (干し)きくらげ:3グラム
  • さきいか:20グラム
  • いんげん:20グラム
  • とろろ昆布:10グラム
  • 生姜すりおろし:10グラム
  • 茹で鶏の茹で汁:カップ3
  • 薄口醤油:小さじ2

作り方

  1. 生椎茸はいしづきを除いて薄切り、えのきは根元を除いて、3~4センチ長さに切る。なめこは、ザルに入れさっと水洗いする。
  2. (干し)きくらげは水に戻し、細切りにする。いんげんは斜め細切りにする。
  3. さきいかは、3~4センチ長さに切る。
  4. 鍋にゆで鶏のゆで汁を入れて、さきいかを加えて中火にかけ、煮立ったら1.2.のきのこと、いんげんを加える。
  5. もう1度煮立ったら火を弱め、薄口醤油で調味し火を止める。
  6. とろろ昆布を入れた器に5.を注ぎ分け、生姜すりおろしをのせ
  7. る。

レシピ豆知識

きのこはノンカロリーの上、食物繊維が豊富なので、ダイエットにチャレンジしている人や便秘気味の人におすすめ。冷凍も出来るので、安い時にまとめ買いだめし、毎日食べよう。

栄養表示(1人分換算)

  • エネルギー : 15キロカロリー
  • たんぱく質 : 0.2グラム
  • 脂質 : 4.3グラム
  • 糖質 : 3グラム
  • 食物繊維 : 1グラム
  • 食塩相当量 : 0.8グラム

レシピ提供:職員自主研究グループ「はーとぴあ」

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