グリーンプリン

更新日:2020年02月26日

野菜嫌いの人でも鉄分たっぷりでおすすめスイーツです

ほうれん草で作ったグリーンプリンの上にイチゴが飾られており、グリーンプリンの周りにごまソースがかけられてお皿に盛り付けられている写真
  • 旬の季節:春、冬
  • 料理の種類:デザート・おやつ
  • 難易度5段階中の3
  • こだわりキーワード:貧血予防

材料 (4人分)

  • ほうれん草:150グラム
  • 牛乳:カップ1
  • グラニュー糖:大さじ3
  • 粉ゼラチン:10グラム
  • 水:75cc
  • いちご:4個
  • ごまソース
    • 牛乳:カップ1/2
    • コーンスターチ:小さじ1
    • 白すりごま:大さじ1
    • グラニュー糖:大さじ1/2

作り方

  1. ほうれん草は、たっぷりの熱湯で茎がしんなりするまでゆでて水にさらし、水気をしっかり絞る。
  2. 粉ゼラチンは水でふやかしておく。
  3. ミキサーに牛乳とほうれん草を入れて、なめらかになるまでかくはんする。
  4. 3.を温めて、ゼラチンとグラニュー糖を溶かす。
  5. 水に濡らした器に入れて冷やし固める。
  6. ごまソースを作る。小鍋に牛乳とコーンスターチを入れて火にかけて、中火で混ぜながらふつふつしたら火を止め、白すりごまとグラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、冷蔵庫で冷ます。
  7. 白い皿に5.を型からはずして盛り、ごまソースを周りに敷き、飾り切りしたいちごを飾り付ける。

レシピ豆知識

ほうれん草は各種のビタミンや鉄分などのミネラルが豊富。鉄分の吸収を助けるビタミンCも含まれるので、貧血が気になる人にお勧め。一度にたくさん食べる時には、ゆでて蓚酸を減らして、使うと安心。

栄養表示(1人分換算)

  • エネルギー : 109キロカロリー
  • たんぱく質 : 3.7グラム
  • 脂質 : 15グラム
  • 糖質 : 5.1グラム
  • 食物繊維 : 1.5グラム
  • 食塩相当量 : 0.1グラム

レシピ提供:福津市食生活改善推進会

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