低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)

更新日:2022年06月24日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

以下の1,2の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

  1. 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等
    (※令和5年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)
  2. 令和4年度住民税(均等割)が非課税の方、または、令和4年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

支給額

児童1人あたり一律5万円

支給手続き

児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方

申請は不要です。

支給要件の確認ができ次第、対象者へ案内を送付します。振込先は、児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座です。支給に際しては、中学校修了後の兄弟児分も含みます。
給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否の届出書(様式第1号)(Excelファイル:27.3KB)を提出してください、

なお、令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方については、6月下旬に案内を送付します。振込予定日は7月22日です。給付金の支給を希望しない場合は、7月8日まで受給拒否の届出書(様式第1号)(Excelファイル:27.3KB)を提出してください。

※児童手当または特別児童扶養手当の支給に指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、支給口座登録等の届出書(様式第2号)(Excelファイル:37.3KB)にて口座の登録手続きをしてください。

上記以外の方(例.高校生のみを養育している方、収入が急変した方、公務員の方など)

申請が必要です。

申請期限:令和5年2月28日まで(郵送の場合、必着)

提出書類

配偶者や児童と別居している場合

  • 申請・請求者の世帯の状況、対象児童との関係性を確認できる書類(戸籍謄本など) 

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、こども課や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

このページの作成部署Signature

健康福祉部 こども課 家庭児童相談係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-39-3148
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか