マイナンバーカードの作り方

更新日:2020年04月01日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードとは、プラスチック製のICチップおよび顔写真付きのカードのことで、券面に氏名、住所、生年月日、性別とマイナンバーなどが記載されています。
  マイナンバーカードに搭載されたICチップには、券面に記載されている情報の他、オンライン申請に用いる電子証明書の情報が記録されますが、所得状況や病気の履歴などの個人情報は記録されません。
  マイナンバーカードは、日常生活で次のような用途に使用できます。

本人確認書類

各種の行政手続きなどで、公的な本人確認書類として利用できます。

各種証明書のコンビニ交付

住民票の写しなどの各種証明書が、コンビニエンスストアで取得できます。コンビニ交付を利用した際、市役所窓口で交付を受ける場合より安価に取得できます。

e-Taxなどでの使用

e-Tax(国税電子申告・納税システム)などのオンライン申請で使用します。

その他

健康保険証としての利用やキャッシュレス決済を利用したマイナポイントなど、今後、さまざまな機能を追加することが検討されています。

マイナンバーカード見本(表面)

マイナンバーカード見本(表面)

マイナンバーカード見本(裏面)

マイナンバーカード見本(裏面)

申請の方法

  マイナンバーカードは国の機関(地方公共団体情報システム機構)が作成しています。カードの受け取りには、申請から概ね1カ月程度必要です。なお、初回の交付手数料は無料ですが、紛失などによる再交付の場合は、手数料が必要です。
  また、いずれの申請方法でも、マイナンバーカード交付申請書が必要です。申請書は、マイナンバーをお知らせする際に郵送された「通知カード」の下の部分です。紛失した場合は、市民課窓口でも取得することができます。
マイナンバーカード作成方法はマイナンバーカード総合サイトでも確認することができます。

郵送による申請

  マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。マイナンバーをお知らせする際に郵送された「通知カード」に同封された交付申請用封筒で、マイナンバーカード発行団体である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に郵送してください。
  マイナンバーカード交付申請書および交付申請用封筒を紛失した人は、サイトから、ダウンロードして使用することができます。なお、ダウンロードした交付申請書は郵送の場合のみ利用することができます。個人番号、氏名、住所など、書き損じのないように記載し、郵送してください。

スマートフォンによる申請

  スマートフォンで顔写真を撮影し、マイナンバーカード交付申請書のQRコードを読み取って交付申請用のウェブサイトにアクセスします。その後は、画面に従って必要事項を入力し、顔写真のデータを添付して送信してください。

パソコンによる申請

  デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用の下記記載のリンク先にアクセスし、マイナンバーカード交付申請書に記載の申請書IDを入力します。その後は、画面に従って必要事項を入力し、顔写真のデータを添付して送信してください。

交付申請用のウェブサイト

証明用写真機による申請

   商業施設などに設置されている証明用写真機でも申請できます。
  なお、申請にはマイナンバーカード交付申請書と、別途撮影料金が必要です。

市役所市民課窓口での申請サポート

次のような本人確認書類をお持ちください

本人確認種類の例
1点で良いもの: 運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
2点必要なもの:   健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、預金通帳(本人名義)、学生証 など

  本人確認のみを行い、市民課で無料の顔写真撮影サービスを行っています。この写真を利用して申請をサポートします。

注意

  • 申請後の流れは通常の申請と変わりません。
  • 不備がある場合は、申請者本人宛にその旨が通知されますので、市民課までお問い合わせください。
  • カード添付の顔写真は本人確認書類としては問題なく使用できますが、オンライン申請時の顔写真と比較して見劣りします。

マイナンバーカードの受け取り

  マイナンバーカードが出来上がったら、市民課から受け取り方法を記載した通知ハガキを「転送不要」でお送りします。転送設定をしている人は、あらかじめ解除をお願いします。
  詳細は送付された通知ハガキをご確認ください。

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードや、カードに記録される電子証明書には、有効期限があります。

マイナンバーカードの有効期限

発行日において20歳以上の人:発行日から10回目の誕生日まで
発行日において20歳未満の人:発行日から5回目の誕生日まで

電子証明書の有効期限

発行日から5回目の誕生日まで
なお、署名用電子証明書の利用ができるのは、カード申請当時15歳以上の人に限ります。

いずれも、発行元のJ-LISから有効期限更新のお知らせが届きます。以下の対応をお願いします。

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの更新には、新規交付申請時と同様、概ね1カ月程度必要です。有効期限到達日の3カ月前から申請手続きができますので、期間に余裕をもって申請してください。

電子証明書の有効期限更新

有効期限到達日の3カ月前から、市民課で更新手続きができます。更新手続きにはカード交付時に設定した4桁の暗証番号及び大文字英語と数字が混在した6桁以上の暗証番号(交付時に任意で設定)が必要です。

マイナンバーカードの記載内容などに変更があったとき

住所や氏名に変更があったときは、市民課で新しい住所や氏名をマイナンバーカードの追記欄に記載します。転居や転入届などの際には、必ずカードをお持ちください。
なお、転入などの異動日から90日以内に手続きを行わなければ、マイナンバーカードが失効する場合があります。その場合、あらためてカードの交付申請手続きが必要です。(有料)

マイナンバーカードの紛失や盗難にあったとき

  マイナンバーカードの紛失や盗難にあった場合は、直ちに「マイナンバーカードダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、カード機能の一部停止を行ってください。その後、市民課に紛失の届け出をしてください。
  なお、外出先での紛失や盗難の場合は、最寄りの警察に遺失届を提出し、受理番号を必ず控えてください。受理番号は、マイナンバーカードの再交付申請の際に必要です。
マイナンバーカードが見つかった場合は、市民課にカードをお持ちの上、機能一時停止の解除手続きを行ってください。

マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードの再交付を申請する場合は、市民課に本人確認書類をお持ちください。なお、再交付手数料が必要です。
  マイナンバーカード:800円
  電子申請書:200円(必要な場合のみ)

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