「マイナポイント」を活用した消費活性化策を実施します

更新日:2020年04月01日

マイナンバーカードを使った消費活性策

消費税の引き上げに伴う消費活性化策として、国は「マイナポイント」事業を実施します。
マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約、キャッシュレス決済サービスを選択すると、令和2年9月以降のお買い物やチャージに対して国が「マイナポイント」として25%(1人あたり最大5,000円分)を付与します。詳しくは総務省のホームページをご参照ください。

必要な手続き

このポイントを受け取るには、下記の手順が必要です。

1.マイナンバーカードの取得

  • マイナンバーカードの取得には1カ月ほど時間がかかります。
  • マイナポイントの申請には期限があります。マイナポイントの申し込み開始が近づくとカードの申し込みが集中し、発行が遅くなることが予測されます。早めの申請をお願いします。

2.マイナポイントの予約

3.マイナポイントの申し込み

マイナポイントの申し込みは令和2年7月から令和3年3月31日までの予定です。

4.マイナポイントの利用

マイナポイントの利用開始は令和2年9月からの予定です。

マイナポイントの予約支援について

マイナポイントの予約にはマイナンバーカードを読み込むことができるスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー等が必要です。

設定のための端末等が身の回りにない人や、設定操作にご不安のある人は福津市市民課でサポートいたしますので、ぜひご活用ください。

このページの作成部署Signature

市民部 市民課 市民係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8103
ファクス番号:0940-43-8154

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか