令和2年分確定申告について

更新日:2021年04月15日

令和2年分確定申告について

福津市役所及び津屋崎行政センターでの確定申告の受付は終了しました。

香椎税務署の確定申告期限は4月15日までです。

詳しくは香椎税務署へお尋ねください。(電話番号:092-661-1031)

なお市県民税申告は市役所税務課窓口にて受付しております。

確定申告書は自分で作成して提出しましょう

自分で書いて提出すれば長時間お待たせすることもありません。

今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、外出を控えたいという方もいらっしゃるかと思います。しかし、確定申告には申告期限があります。

申告は市役所で職員が作成する方法(今年は3月12日で終了しました)のほかにも、

  • ご自分で手書きで申告書を作成する方法
  • パソコンやスマホを使って申告をする方法(電子申告の方法

など、申告会場に行かずに申告をすることができます。

所得税の申告書を自分で記入した人は、香椎税務署に郵送してください。

市県民税の申告書を自分で記入した人は、収入や控除の内容が分かる資料を添付し、市税務課市民税係に郵送してください。

・前年に収入が無かった場合は、申告書に住所、氏名、生年月日、電話番号と、所得の合計欄に「0」と記入し、氏名の右側に押印して、郵送してください。

 

電子申告の方法

電子申告には、マイナンバーカードまたは税務署発行のID・パスワードが必要です。

電子申告の方法

市県民税の申告

市県民税申告とは、所得税がかからない人など、確定申告の必要がない人が行う収入や控除などの申告で、市に提出するものです。収入がない人でも、国民健康保険税や後期高齢者医療保険料、介護保険料が正しく算定できない場合があるため、市県民税申告が必要なことがあります。なお、所得税の確定申告をした人や、収入が給与のみで勤務先で年末調整が済んでいる人は原則、市県民税申告は不要です。

市県民税の申告も原則令和3年3月12日(金曜日)までです。3月15日(月曜日)以降の市県民税申告は市税務課の窓口で受け付けます。

申告方法

確定申告受付期間中は確定申告と同じ会場で受付をしていますが、今年からはホームページから「住民税試算システム」でも申告書を作成できます。作成後は印刷して市税務課へ郵送するか、確定申告会場へ提出してください。なお、収入が遺族年金、障害年金のみで誰も扶養していない人は、電話で申告することができます。

郵送先

〒811-3293 福津市中央1丁目1-1 福津市税務課宛

関連ページ

このページの作成部署Signature

市民部 税務課 市民税係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8117
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか