商工・観光

更新日:2021年06月24日

商工業の振興

 商工会を中心に地域の観光資源や歴史性などを生かしたにぎわいのある商店街の形成を促進します。なお、商工会を対象として交付する商工振興補助金については、現在の補助内容などを基に調整します。

観光基本計画

 福津市の豊かな海岸線や歴史資源等を観光資源として生かし、多くの観光客を集めるとともに、回遊性を高めるため、福津市において観光基本計画を策定します。この計画を観光の柱として位置付け、観光資源のネットワーク化、情報発信、イベントなどの観光事業をより効果的、効率的に進めます。

創業支援

 福津市では、新たに起業を考えている人や、すでに事業を営んでいる人で新たな分野への進出を考えている人への支援を強化するために、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を策定し、平成27年5月20日に国の認定を受けました。
この計画に基づいて福津市商工会(創業支援事業者)が実施する特定創業支援事業「福津起業塾」、または「経営」「財務」「人材育成」「販路拡大」についての個別支援等を4回以上1カ月以上にわたって支援を受けた人は、市が交付する証明書により各種支援を受けることができます。

そのほか、福津市内で創業する方を支援するため、創業に要する経費の一部を補助する制度「創業支援補助金」があります。

対象者や要件等詳細は下記をご確認ください。

 

このページの作成部署Signature

地域振興部 地域振興課 商工振興係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館2階
電話番号:0940-62-5013
ファクス番号:0940-43-9003

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか