福津のめぐみで料理名人

更新日:2022年07月21日

夏休みにチャレンジしてみませんか?

・小学生を対象に、福津の食材を使った料理作品を募集します。

10級のおにぎりから、9級の野菜サラダなど名人級まであります。

どの級からでもチャレンジできます。全ての級にチャレンジした人には、

認定証をお渡しします。

福津のめぐみで料理名人のチャレンジ級

R4megumigazou

 福津のめぐみで料理名人(PDFファイル:467.1KB)

チャレンジのポイント

・どの(きゅう)からチャレンジしてもだいじょうぶです。

    ・(ひょう)()て、お(うち)(ひと)(はな)()って料理(りょうり)をつくってみましょう。

各料理(かくりょうり)には、福津市(ふくつし)食材(しょくざい)をひとつは使(つか)ってみましょう。(福津市(ふくつし)でとれる、しんせんな食材(しょくざい)を、ぜひ調(しら)べてみてください)

・いくつおうぼしてもかまいません。おうぼ用紙(ようし)は、ひとつの(きゅう)につき1(まい)提出(ていしゅつ)してください。2(まい)以上(いじょう)おうぼする(とき)は、ホッチキスで()めてまとめてください。

・チャレンジした(きゅう)は、シールをゲットできます。

・チャレンジは(つぎ)(とし)(つづ)けて出来(でき)ます。すべての(きゅう)のシールを(あつ)めたら、にんていしょうをゲットできます。

おうぼ方法

A4の用紙(ようし)に、(1)~(9)を記入(きにゅう)して、写真(しゃしん)をはって学校(がっこう)提出(ていしゅつ)してください。記入もれがあった場合、認定できないことがあります。提出されたおうぼ用紙はお返しできません。

 

(1)氏名(しめい)

(2)(がっ)校名(こうめい)

(3)学年(がくねん)(くみ)出席(しゅっせき)番号(ばんごう)

    (4)チャレンジした(きゅう)

(5)料理名(りょうりめい)

(6)材料(ざいりょう)(めい)

(7)感想(かんそう)

(8)ホームページへけいさいしてもよいか?(はい・いいえ)

(9)レシピや動画(どうが)のアンケート

(10)写真(しゃしん)写真(しゃしん)(うら)(がっ)校名(こうめい)氏名(しめい)記入(きにゅう)してはってください)

おうぼ用紙

おうぼ用紙は、A4サイズの用紙なら何でも良いですが、こちらからも印刷できます。

ouboyoushi

   おうぼ用紙(PDFファイル:272.2KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(
)

料理動画やレシピの紹介

いろいろな料理動画やレシピがあるので参考にしてください。

 ★福岡女子大学の学生さんが作成した料理動画

福岡女子大学の 食・健康学科の学生の皆さんが、「福津のめぐみで料理名人」にチャレンジするみなさんに参考になるレシピ動画を作成してくれています。出来上がったら更新するので見てください。

 

 ★神興小学校の児童のみなさんのレシピ

神興小学校では、以前からテーマ別に子どもたちが料理をつくる事に取り組んでいて、その作品がわたりろうかに展示されています。参考になるので、その中のいくつかをご紹介させてもらいます。

 

学校の栄養士の先生方が作成した朝ごはんレシピ動画

市教育委員会のホームページには、福津市小・中学校の栄養士の先生方が作成した「かんたん朝ごはんレシピ」動画が掲載されています。

 

JA宗像のレシピ

JA宗像のホームページには、宗像や福津産の食材を使ったレシピが掲載されています。食材別や、主食、主菜、副菜、汁もの、デザートなどから選んで調べる事ができます。

 

★あんずの里市ホームページ

あんずの里のホームページでは旬の野菜や果物の情報が掲載されています。

 

★図書館での紹介

市立図書館とカメリアステージ図書館では、「福津のめぐみで料理名人」のコーナーが作られていますので、ぜひお立ち寄りください。

市立図書館▼

市立図書館

カメリアステージ図書館▼

カメリアステージ図書館

 

 

お問い合わせ先

福津市役所 子育て世代包括支援センター

〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階 6番窓口
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(
)

 

このページの作成部署Signature

健康福祉部 子育て世代包括支援センター
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階 6番窓口
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら