母子保健事業(0歳)

更新日:2023年04月19日

赤ちゃん訪問

福津市では、お母さんの健康と生まれてくる赤ちゃんの健やかな発育をサポートするために、赤ちゃんを出産された家庭の全戸訪問を行っています。

出産後は「おっぱいのトラブル」や「赤ちゃんの体重の増え方が気になる」「おっぱいをあげても泣き止まない」「上の子の赤ちゃん返りがひどい」など、予想外のさまざまな不安が起こってくることがあります。

助産師や保健師が自宅にお伺いし、赤ちゃんの体重を測ったり、授乳の様子を見せていただいたりしながら、お母さんのさまざまな悩みが解決できるよう、一緒に考えていきます。

出生届を出された家庭には、子育て世代包括支援センターより赤ちゃん訪問のご案内をお送りします。

【対象者】 生後4カ月を迎えるまでのすべての乳児のいるご家庭

【訪問時期】 出産後自宅に帰られた後から生後4カ月までの間

※退院後自宅に帰られた後、里帰りから帰られた後、落ち着いたらご連絡ください。

乳幼児健診

以下の乳幼児健診を実施しています。対象者には2~3週間前に案内をお送りします。

令和5年度の開催日や時間はこちらをご覧ください。(PDFファイル:266.8KB)


※転入前に受診できなかった方は子育て世代包括支援センターまでお問い合わせください。

 

1カ月児健診

赤ちゃんの成長・発達の経過、お母さんの産後の回復をチェックする健診です。(個別受診)

出産した医療機関で受診してください。健診の費用は自己負担となります。

4カ月児健診

 身体測定、小児科診察、離乳食のお話、育児相談、予防接種予診票の交付、10カ月児健診健診票の交付、ブックスタート、メディアのお話などを行います。

場所

10カ月児健診

 身体測定、小児科診察、その他の相談や指導などを行います。(個別受診)
健診票は4カ月児健診でお渡しします。転入の方で健診票をもらっていない方は、子育て世代包括支援センターにお問い合わせください。

場所

 福津市では、乳幼児健診のときに、NPO法人福間津屋崎子ども劇場の協力で、子どもとメディアの良い関係づくりを目指す啓発活動を行っています。

育児相談

以下の育児相談を実施しています。

令和5年度の事業日程の詳細はこちらをご覧ください。(PDFファイル:266.8KB)

赤ちゃんを抱っこしているお母さんが2人で楽しいそうに話をしているイラスト

7カ月児育児相談  (対象者の中で希望者のみ、要予約)

身体測定、育児相談、栄養相談などを行います。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は希望者のみ、予約制で実施します。
対象となる方全員に、2~3週間前に案内をお送りしています。

すくすく相談  (希望者のみ、要予約)

 身長、体重の伸びが気になる、離乳食の進め方がよく分からない、ハイハイをしない、ことばがなかなか出ないなど、育児上の尽きない悩みに対する相談を保健師・助産師・栄養士・作業療法士が受けつけます。計測のみの利用もできます。

随時相談  (要予約)

妊娠中のお悩みや疑問、子育てのお困りごとやご家族に関する心配ごとなどについて、保健師や栄養士が対応します。すくすく相談に来ることができない方の、計測にも応じます。また、個室での相談も可能です。

相談は、直接窓口にお越しいただいても、電話でもかまいませんが、できるだけ事前に御連絡ください。

このページの作成部署Signature

こども家庭部 子育て世代包括支援センター
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階 6番窓口
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか