離乳食中期
2回食にすすめる目安
離乳食に慣れてきて、少し水分を減らしたヨーグルト状の離乳食を上手に飲み込める様になり、おかゆ、野菜、とうふや白身魚などが食べられるようになってきたら、月齢7~8カ月頃を目安に2回食のリズムを作っていきましょう。
2回食の食事のリズムをつけていきます。
朝と夕方、昼と夕方など、なるべく決まった時間に離乳食を与え、食事のリズムをつけていきましょう。
少しずつ食材を増やしていきましょう。
卵は卵黄(固ゆで)から全卵へ、魚は白身魚から赤身魚へ徐々に進めていきます。ささみなど脂肪分の少ない肉類も使えます。
下の歯が2本生えてきたら、形状をアップして、舌と上あごでつぶす動きを覚えていきます。
やわらかく煮て粗つぶし(とうふ位の固さが目安です。)
歯の生え方には個人差がありますので、お子さまの歯の生え方や咀嚼に合わせた形態にしましょう。
離乳食後は母乳やミルクを
離乳食の後は、母乳や育児用ミルクを与えます。それとは別に、母乳は授乳のリズムに沿って、育児用ミルクは1日3回程度与えます。
個人差がありますので、ご心配な方は、栄養個別相談をしていますのでご連絡ください。
子育て世代包括支援課 電話番号 0940-34-3352
離乳食中期のレシピ(月齢目安7~8カ月頃)
以下のメニューは、下の前歯が2本生えた頃の形態になってます。
歯の生え方には個人差がありますので、お子さまの歯の生え方や咀嚼に合わせた形態にしましょう。
野菜とささみのにゅうめん
野菜と魚のスープ煮(大人の料理からの取り分け)
ブロッコリーのじゃがいもマッシュ
このページの作成部署
こども家庭部 子育て世代包括支援課 保健指導係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939
メールでのお問い合わせはこちら
- より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年03月28日