母子保健事業(3~5歳)

更新日:2023年04月19日

乳幼児健診

以下の日程で乳幼児健診を実施しています。対象者には2~3週間前に案内をお送りします。

令和5年度の事業日程はこちらをご覧ください。(PDFファイル:266.8KB)

※転入前に受診できなかった方は子育て世代包括支援センターまでお問い合わせください。

 

3歳児健診

 身体測定、小児科診察、歯科健診、尿検査、栄養のお話、育児相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

 福津市では、乳幼児健診のときに、NPO法人福間津屋崎子ども劇場の協力で、子どもとメディアの良い関係づくりを目指す啓発活動を行っています。

育児相談

以下の育児相談を実施しています。

令和5年度の事業日程はこちらをご覧ください。(PDFファイル:266.8KB)

赤ちゃんを抱っこしているお母さんが2人で楽しいそうに話をしているイラスト

すくすく相談  (希望者のみ、要予約)

 身長、体重の伸びが気になる、離乳食の進め方がよく分からない、ハイハイをしない、ことばがなかなか出ないなど、育児上の尽きない悩みに対する相談を保健師・助産師・栄養士・作業療法士が受けつけます。計測のみの利用もできます。

随時相談  (要予約)

妊娠中のお悩みや疑問、子育てのお困りごとやご家族に関する心配ごとなどについて、保健師や栄養士が対応します。すくすく相談に来ることができない方の計測にも応じます。また、個室での相談も可能です。

相談は、直接窓口にお越しいただいても電話でもかまいませんが、できるだけ事前に御連絡ください。

問い合わせ

市役所本館6番窓口 子育て世代包括支援センター 電話番号:0940-34-3352

このページの作成部署Signature

こども家庭部 子育て世代包括支援センター
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階 6番窓口
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか