病児保育事業のご案内

更新日:2023年04月01日

病児保育とは

お子さんの急な病気などのために、保育所や幼稚園など集団での生活が困難で、就労などの理由により保護者が保育できない場合に、保育施設に一時的に預けることができる事業です。

病児保育事業所一覧

病児保育事業所一覧表
施設名

病児保育室ちゅーりっぷ
(たけなかこどもクリニック)

病児保育ぴよぴよ
(まつなが小児科医院)

住所 福津市中央6-22-33 福津市宮司浜3-22-24
対象年齢 およそ生後6カ月から小学6年生 0歳から小学6年生
連絡先 0940-72-7216 0940-52-0420
利用時間

月曜日~金曜日
午前8時から午後5時30分まで

土曜日
午前8時から午後1時まで

  • 病児保育室ちゅーりっぷと病児保育ぴよぴよは、病児対応型で急性期と回復期の児童が対象です。
  • 予約等詳細については、各事業所へお問い合わせください。

利用の主な流れ

利用登録

病児保育利用の登録が必要です。利用当日に登録することもできますが、事前に登録することをおすすめします。

利用

  1. 予約 病児保育事業所へ連絡し予約をしてください。
  2. 受診 診察の状況によっては利用できない場合があります。
  3. 病児保育の利用 病児保育利用に必要なものを持参の上、ご利用ください。

必要なものは事前にご確認ください。

令和5年4月から、病児保育の広域利用と無償化の2つの制度が新たに始まります

病児保育の広域利用について

し・こ・ふ・むエリア(新宮町、古賀市、福津市、宗像市)内の病児保育施設を利用する際、施設の所在する市民と同じ料金で利用することができます。

対象の施設は、下記各市町HPに掲載されている施設です。
宗像市
古賀市
新宮町(該当施設なし)

病児保育の無償化制度

福岡県民の利用者は、利用料上限2,000円/回の補助があります。
※昼食代、おやつ代、おむつ代等は対象外です。

広域利用と無償化の補助制度について、事前手続きは不要です。施設での会計時に適応されます。

このページの作成部署Signature

こども家庭部 こども課 子育て支援係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8124
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか