母子保健事業(乳幼児)

更新日:2020年04月28日

赤ちゃん訪問

福津市では、お母さんの健康と赤ちゃんの健やかな発育をサポートするために、赤ちゃんを出産された家庭の全戸訪問を行っています。

出産後は「おっぱいのトラブル」や「赤ちゃんの体重の増え方が気になる」「おっぱいをあげても泣き止まない」「上の子の赤ちゃん返りがひどい」など、予想外のさまざまな不安が起こってくることがあります。

助産師や保健師が自宅にお伺いし、赤ちゃんの体重を測ったり、授乳の様子を見せていただいたりしながら、お母さんのさまざまな悩みが解決できるよう、一緒に考えていきます。

出生届を出された家庭には、子育て世代包括支援課より赤ちゃん訪問のご案内をお送りします。

【対象者】 生後4カ月を迎えるまでのすべての乳児のいるご家庭

【訪問時期】 出産後自宅に帰られた後から生後4カ月までの間

※退院後自宅に帰られた後、里帰りから帰られた後、落ち着いたらご連絡ください。

乳幼児健診

以下の乳幼児健診を実施しています。対象となる方には、順次個別に2~3週間前までにはご案内をお送りします。日程などの詳細はこちら(PDFファイル:768.9KB)を御覧ください。対象者の人数の関係で受診月が前後することがあります。
健康カレンダーに記載している各健診の対象者の範囲について、大幅に変更となりますことをご了承ください。また、転入前に受診できなかった方は子育て世代包括支援センターまでお問い合わせください。

4カ月児健診

身体測定、小児科診察、離乳食のお話、育児相談、予防接種予診票の交付、10カ月児健診健診票の交付、ブックスタート、メディアのお話などを行います。

場所

10カ月児健診

身体測定、小児科診察、その他の相談や指導などを行います。(個別受診)
健診票は4カ月児健診でお渡しします。転入の方で健診票をもらっていない方は、子育て世代包括支援センターにお問い合わせください。

※通常は、お子様が10カ月から11カ月の間で受診していただくことを推奨していますが、1歳のお誕生日の前日までは受診が可能です。お子様の体調や、新型コロナウイルスの感染状況などを見ながら、時期を検討した上でご受診をお願いします。

場所

 指定医療機関

1歳6カ月児健診

身体測定、小児科診察、歯科健診、歯みがきレッスン、育児相談、栄養相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

3歳児健診

身体測定、小児科診察、歯科健診、尿検査、栄養のお話、育児相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

福津市では、乳幼児健診のときに、NPO法人福間津屋崎子ども劇場の協力で、子どもとメディアの良い関係づくりを目指す啓発活動を行っています。

育児相談

以下の育児相談を実施しています。それぞれの日程等の詳細はこちら(PDFファイル:768.9KB)を御覧ください。

赤ちゃんを抱っこしているお母さんが2人で楽しいそうに話をしているイラスト

7カ月児育児相談会  (対象者の中で希望者のみ、要予約)

保健師や栄養士が個別に相談に応じ、身体測定、育児相談、栄養相談などを行います。対象者の方には案内はがきを送付していますので、ご確認ください。ご予約は電話または、福津市子育て支援アプリ「こどもの国」から受け付けております。

ご質問がありましたら、子育て世代包括支援センターまでお問い合わせください。

2歳児育児相談会(個別)

「ことばが少しゆっくりかなぁ」、「こだわりがあり、落ち着きがないなぁ」、「なんだか目線が合わないなぁ」など、お子さんとの日々の関わり方について、ことば相談員(言語聴覚士・臨床心理士)がアドバイスします。また、保健師や栄養士、保育士への個別相談・身体計測も可能です。対象者には、案内はがきを郵送しますので、ご確認ください。

 

【実施施設】ふくとぴあ(2階和室)

【内容】言語聴覚士や臨床心理士による発達相談

【持ってくるもの】母子健康手帳

【予約方法】電話もしくは子育て支援アプリ「こどもの国」

 

※事前予約が必要です。子育て支援アプリ「こどもの国」の予約枠が満員の場合は、お手数ですが、子育て世代包括支援センターまでお電話ください。個別で対応します。

※児一人につき保護者一人でのご来場をお願いします。

※託児はありません。きょうだい児を同伴される方は、事前に子育て世代包括支援センターまでお電話ください。

すくすく相談  (希望者のみ、要予約)

身長、体重の伸びが気になる、離乳食の進め方がよく分からない、ハイハイをしない、ことばがなかなか出ないなど、育児上の尽きない悩みに対する相談を保健師・助産師・栄養士・作業療法士が受けつけます。計測のみの利用もできます。

離乳食教室(希望者のみ、要予約)

離乳食初期の10倍がゆ、野菜ペースト、魚ペースト、だしのとり方などを栄養士が実演します。見学されませんか?

*4カ月健診で離乳食のすすめ方の説明はありますので、4カ月健診後に作り方の見 学もされたい方はぜひお越しください♪

(新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お母さんたちの調理や試食はありません。)

対象:4~6カ月頃で、これから離乳食を開始される方や、開始して間もない方。

定員:6組(要予約)

お電話にてご予約ください。

市役所本館6番窓口 子育て世代包括支援センター 電話番号:0940-34-3352

場所:フクスタ(福津市児童センター)のキッチン

住所 福津市手光南2丁目1-1(ふくとぴあ横の建物です)

持ってくるもの:4カ月健診で配布した離乳食の資料・バスタオル・抱っこひも(必要な方)

日程:内容は全て同じですので、お一人様一回のご予約でお願いします。

令和3年 3月2日(火曜日) 3月16日(火曜日) 4月13日(火曜日) 5月13日(木曜日) 6月10日(木曜日) 7月8日(木曜日) 9月9日(木曜日) 10月26日(火曜日) 11月11日(木曜日) 12月9日(木曜日)

令和4年1月13日(木曜日) 2月10日(木曜日) 3月3日(木曜日)

 

*託児はありませんので、きょうだい児さんの同行はご遠慮ください。

*新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。また2週間以内の体調の悪い方や37.5度以上発熱のある方はご遠慮ください。

随時相談  (要予約)

妊娠中のお悩みや疑問、子育てのお困りごとやご家族に関する心配ごとなどについて、保健師や栄養士が対応します。すくすく相談に来ることができない方の、計測にも応じます。また、個室での相談も可能です。

相談は、直接窓口にお越しいただいても電話でもかまいませんが、できるだけ事前に御連絡ください。

問い合わせ

市役所本館6番窓口 子育て世代包括支援センター 電話番号:0940-34-3352

このページの作成部署Signature

健康福祉部 子育て世代包括支援センター
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階 6番窓口
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか