離乳食後期

更新日:2022年08月16日

1日3回食に進む目安

1日2回の食事が安定して、生活のリズムが整ってきたら、生後9~11カ月頃を目安に、1日3回食のリズムへ少しずつ移っていきます。おいしいねと声かけしながら、家族一緒に楽しい食事をしましょう。

上下の歯が2本づつ生えてきたら、歯ぐきの上でつぶすことを覚えていきます。

歯上下2本

形状の目安は、バナナ位の固さです。

歯の生え方には個人差がありますので、お子さまの歯の生え方や咀嚼に合わせた形態にしましょう。

鉄分不足に注意して、食材を増やしていきましょう。

鉄分の多い、赤身の肉や魚、レバーなど、大豆製品や緑黄色野菜を取り入れていきましょう。

母乳や育児用ミルクもまだ必要な時期です。

離乳食の後には母乳や育児用ミルクを飲みたがる量を与えます。それとは別に母乳は授乳のリズムに沿って、育児用ミルクは1日2回程度与えます。

個人差がありますので、ご心配な方は、個別栄養相談をしておりますのでご連絡ください。

子育て世代包括支援センター 電話 0940-34-3352

手づかみ食べで食べる意欲を育てます。

手づかみ食べで、食べ物にさわることで、食べ物への関心や意欲が高まり食べる楽しみを体験していきます。上手にできなくても大いにさせてあげましょう。

離乳食後期のレシピ(月齢目安9~11カ月頃)

以下のメニューは、歯が上下4本生えた頃の形態になってます。

歯の生え方には、個人差がありますので、お子さまの歯の生え方や咀嚼に合わせた形態にしましょう。

野菜と魚のスープ煮(大人からの料理の取り分け)

野菜と魚のスープ煮(PDFファイル:258.7KB)

おやき

おやき(PDFファイル:367.7KB)

魚と野菜のホイル蒸し

魚と野菜のホイル蒸し(PDFファイル:301.1KB)

このページの作成部署Signature

こども家庭部 子育て世代包括支援課
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階 6番窓口
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか