福津市アピアランスケア推進事業

更新日:2024年04月26日

福津市では、がん患者及びがん経験者のがん治療に伴う心理的負担を軽減するとともに、社会参加を促進し、療養生活の質の向上を図るため、医療用ウィッグや補整具等の購入費用の一部を助成します。

※Q&Aを作成しました。本ページ下部に掲載しております。申請の際は併せてご確認ください。(令和6年4月24日追記)

助成対象者

次のすべての要件に該当する人

1.助成金の申請日において、福津市内に住所を有する人(住民票がある人)

2.がんと診断され、過去にがんの治療を受けた人、または現在がんの治療中の人

3.世帯の市民税のうち、所得割課税年額が235,000円未満の人

4.助成対象となる用具を購入した経費について、医療保険各法による医療に関する給付、並びに国または他地方公共団体の助成等を受けていない人

助成対象となる用具

1.医療用ウィッグ等

医療用ウィッグ、装着用ネット、毛付き帽子

 

2.補整具等

補整パッド、補整下着、専用入浴着、弾性着衣(弾性ストッキング、弾性スリーブ、弾性グローブ)、エピテーゼ(補整用人工物)

助成額

1.医療用ウィッグ等

20,000円、または購入経費の合計の1/2(1,000円未満切り捨て)のいずれか低い額

 

2.補整具等

10,000円、または購入経費の合計の1/2(1,000円未満切り捨て)のいずれか低い額

 

個数制限はありません。

付属品並びにケア用品(クリーナー、リンス及びブラシ等)、購入のために要した交通費及び郵送費等は、助成の対象外となります。クーポンやポイント等を使用して購入した場合は、それらの割引を適用した後の実際に支払った金額が対象です。

助成回数は、1人につき、医療用ウィッグ等、補整具等のそれぞれの区分ごとに1回限りです。

申請期限

原則、助成対象となる用具を購入した(支払いした)日の属する年度の末日までです。

【例】

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで(令和6年度中)に購入した(支払いした)場合は、令和7年3月31日までに申請してください。

 

ただし、がん治療や症状の悪化等のやむを得ない事情により、申請ができなかったと市が認めた場合は、助成対象となる用具を購入した(支払いした)日の翌日から起算して1年以内に限り、申請を受け付けることがありますので、その際はご相談ください。

申請から助成までの流れ

1.申請書の入手【福津市アピアランスケア推進事業助成金交付申請書兼実績報告書(兼請求書)】

本ページ下部からダウンロードしてください。

または、市いきいき健康課窓口(市健康福祉総合センター ふくとぴあ内)でお受け取りください。

 

2.申請書・関係書類等の提出(郵送可)

申請書(両面)を記入し、関係書類を添えて、市いきいき健康課に提出してください。

郵送の場合は、申請期限内必着とします。

別添の事業案内(本ページ下部)に申請書・関係(添付)書類についての注意事項を記載していますので、併せてご確認ください。

 

3.助成金の交付決定と振込、または助成金の不交付決定

申請内容の審査の結果、市が助成金の交付決定をした場合は、交付決定通知書により通知するとともに、申請時に指定された口座へ助成金の振込を行います。

不交付決定をした場合は、不交付決定通知書により通知します。この場合、市は助成金の振込を行いません。

申請書・事業案内

このページの作成部署Signature

健康福祉部 いきいき健康課 健康づくり係
〒811-3218 福津市手光南2丁目1番1号 市健康福祉総合センターふくとぴあ健康福祉館1階
電話番号 0940-43-8115
ファクス番号 0940-34-3335
メールでの問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか