令和5年度「福津のめぐみで料理名人」

更新日:2024年03月28日

令和5年度の小学生の夏休みに、市内の小学校の自由選択課題の1つとして、福津市産の食材を使った料理に挑戦する「福津のめぐみで料理名人」の作品を募集しました。これは小学生が地産地消への理解を深め、併せて食に対する感謝の気持ちを育み、バランスの良い食事を考えていくことにより、健康的な食生活を意識し実践する力を身につけることを目的としたものです。

令和5年度は1101名の応募がありました。

応募のあった全ての児童のみなさんに認定証を進呈し、11級全ての級にチャレンジした20名の児童のみなさんには賞状を進呈します。

令和5年度 福津のめぐみで料理名人 案内(PDFファイル:1.2MB)

作品展示のご案内

〇令和5年度広報1月号に作品をいくつか紹介しています。

 

〇イオンモール福津にて作品展示

日時:令和6年1月13日(土曜日)~令和6年1月21日(日曜日)

会場:イオンモール福津1階センターコート

内容:全ての作品の中から、何名かの写真を展示します。

 

〇第6回FUKUTSUコミュニティフェスタにて名人の表彰&作品展示

日時:令和6年1月27日(土曜日)

会場:福津市総合文化センター(カメリアステージ)

内容:名人の表彰と作品を展示します。

 

 

 

福津のめぐみで料理名人のチャレンジ級

 

 

チャレンジのポイントとお知らせ

 

 

料理動画やレシピの紹介

 

いろいろな料理レシピがあるので参考にしてください。

JA宗像のレシピ

JA宗像のホームページには、宗像や福津産の食材を使ったレシピが掲載されています。食材別や、主食、主菜、副菜、汁もの、デザートなどから選んで調べる事ができます。

 

★あんずの里市ホームページ

あんずの里のホームページでは旬の野菜や果物の情報が掲載されています。

 

 

このページの作成部署Signature

こども家庭部 子育て世代包括支援課 保健指導係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら