ハチにご用心

更新日:2022年08月25日

夏から秋にかけて、ハチの巣駆除の相談が多数寄せられます。

夏から秋にかけて、ハチの活動が活発になり、庭木の剪定(せんてい)や草刈りをしているときにハチの巣に刺される事故が発生しています。

巣を見つけることは容易ではありませんが、周辺に巣がないことを十分に確認してから作業を始めましょう。巣を見つけても、近寄らないようにしてください。

 

特にスズメバチ類は巣を守る本能が強く、興奮すると集団で人を攻撃してくる場合があります。野外で活動するときは、みだりに刺激をしないように気を付けましょう。

また、ハチには、黒っぽいものを攻撃したり、香水や整髪料の臭いに興奮したり、飲み残しのジュース缶などに群がったりする習性もあります。

 

 

万一、ハチに刺されたときは

1. 傷口を流水で洗う。
2. 傷口を氷で冷やす。
3. 傷口を抗ヒスタミン軟こうやステロイド軟こうを塗る。

などの応急処置を行い、気分が悪くなったり、動悸(どうき)がしたりする場合は、すぐに医療機関を受診してください。

 

市では、ハチやハチの巣の駆除は行っていません。

危険を伴うスズメバチなどの駆除は、専門業者に依頼することをお勧めします(有料)。

このページの作成部署Signature

市民共働部 うみがめ課
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5019
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか