令和5年8月1日にウミガメの上陸・産卵を確認しました

更新日:2023年12月22日

産卵場所で確認されたウミガメ

産卵された124個の卵

令和5年8月1日、地元の保護団体「勝浦うみがめ塾」が、勝浦海岸でウミガメの足跡を確認しました。

その後、市職員と共に、産卵場所を調査したところ、124個の卵を確認しました。

〇今回、上陸・産卵したウミガメ
 アカウミガメ※足跡から予測

これまでの上陸・産卵状況

市内の海岸にてアカウミガメが上陸・産卵したのは、令和2年8月以来、3年ぶりです。

また、市内で確認された産卵は、昭和62年から今回含めて39回目となりました。

皆さんへお願い

6月1日から10月31日まではウミガメが市内の海岸で産卵、ふ化する可能性の高い時期です。ウミガメが安心して産卵し、ふ化できる環境づくりのために、以下の協力をお願いします。なお、ウミガメの捕獲や卵の採取は市の条例で禁止しています。また、市内の海岸でウミガメを発見した場合は、生死にかかわらず、市うみがめ課(夜間休日は市代表電話 0940-42-1111 )にご連絡ください。

砂浜へ車を乗り入れないでください

車の重みで卵が押しつぶされたり、タイヤの跡に行く手を遮られたりして、ふ化したばかりの子ガメが海に帰ることができなくなる可能性があります。

砂浜を明るくしないでください

車のヘッドライトや花火、たき火、たばこの火などの光があると、ウミガメは警戒して砂浜に近づくことができず、産卵できません。また、ふ化したばかりの子ガメは、光の方向に歩き出す習性があるため、海へ帰ることができなくなります。

砂浜で大きな音を立てないでください

花火や大声などの大きな音が聞こえると、ウミガメは警戒して砂浜に近づけず、産卵できません。

このページの作成部署Signature

市民共働部 うみがめ課 環境づくり係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5019
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか