「ゼロカーボンシティ」を宣言しました

更新日:2022年12月19日

令和4年12月17日、福津市は、「第17回環境フォーラムinふくつ」において、脱炭素社会の実現に向け、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」の実現を目指すことを宣言しました。

福津市ゼロカーボンシティ宣言書2

▲福津市ゼロカーボンシティ宣言書

福津市ゼロカーボンシティ宣言

▲左から、宣言書を掲げる原崎市長(※原崎市長の「崎」は、「立つ崎」です)、エコトン(福岡県温暖化対策マスコットキャラクター)

ゼロカーボンシティとは

環境省が呼びかけている取り組みで、「2050年までにCO2(二酸化炭素)を実質ゼロにすることを目指す旨を公表した地方自治体」を「ゼロカーボンシティ」と定義しています。

実質ゼロとは

二酸化炭素などの温室効果ガスの人為的な発生源による「排出量」と、森林等の吸収源による「除去量」との間の均衡を達成する(差し引きゼロにする)ことを意味しています。

ゼロカーボンシティの実現に向けた取り組み

ゼロカーボンシティをめざすために、国では具体的な脱炭素行動と暮らしにおけるメリットを「ゼロカーボンアクション30」として整理しています。詳しくは、環境省のホームページをご覧ください。

このページの作成部署Signature

市民共働部 うみがめ課 環境づくり係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5019
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか