令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(申請受付終了)

更新日:2023年11月06日

給付金の申請受付は9月30日をもって終了しました。

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

物価高騰対策として住民税非課税世帯等を対象に1世帯当たり3万円の給付金を支給します。手続き・流れにつきましては、以下を予定しています。以下、予定のため、変更となる場合があります。給付金に関するお問い合わせは給付金専用ダイヤルへご連絡ください。

基準日

令和5年6月1日

給付対象者

1.令和5年度住民税非課税世帯(住民票上の世帯員全員)

2.家計急変世帯

令和5年1月から令和5年8月までの間で家計が急変し、令和5年度住民税非課税世帯と同等の収入となる世帯

給付額

1世帯につき3万円

給付金に関する通知の発送日

令和5年6月末(6月28日時点で世帯員全員が住民税非課税であることが確認できた世帯のみ)

申請手続

1.令和5年度住民税非課税世帯の方

1.令和2年度以降に福津市から給付金を受給したことがあり、福津市に給付金受給口座の登録がある方は申請不要です。(口座等の確認書を送付します。)

※給付口座の変更を希望する場合は手続きが必要です。

2.令和2年度以降に福津市で給付金の受給を受けたことがない方は、給付金の口座情報がないため申請が必要です。(申請書を送付します。)

2.家計急変世帯の方

申請が必要です。市役所窓口にお越しいただき申請書等をご提出いただくか、下記に添付の申請書等をご記入の上必要書類を添付し、市役所給付金専用窓口に書類を提出してください。

申請に必要な書類

1.令和5年度住民税非課税世帯の方(福津市に給付金口座登録がない方)

申請書(請求書)※非課税世帯分(Wordファイル:43.5KB)

・給付金振込口座の写し(表紙と1ページ目)

※代理申請・代理受給をされる場合(世帯主以外の方が受給等する場合)は、事前に給付金専用ダイヤルにご確認ください。

2.家計急変世帯の方

申請書(請求書)※家計急変世帯分(Wordファイル:48.6KB)

簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】(PDFファイル:486KB)

・給付金振込口座の写し(表紙と1ページ目)

・収入の状況がわかるものの写し(該当月の給与明細書等)

※代理申請・代理受給をされる場合(世帯主以外の方が受給等する場合)は、事前に給付金専用ダイヤルにご確認ください。

申請受付期限

9月30日まで(消印有効)

注意事項1

6月28日までの住民税申告の修正等を確認し、対象の方へ給付金に関する通知を発送しております。6月28日以降に修正申告等行われた方で住民税が非課税世帯となった方は、通知の発送がありませんので給付金の申請を忘れないようご注意ください。

注意事項2

住民税の申告状況については、令和5年6月1日時点を基に確認し、給付金の確認書・申請書等を送付しております。本給付金を受給後に住民税の修正申告等を行い、令和5年度住民税課税世帯へ変更となった場合は、給付金の対象世帯ではなくなるため、給付金を返還していただく必要があります。住民税が課税へ変更となった場合で給付金を受け取られた方は必ず市福祉課または給付金専用ダイヤルへ連絡をお願いします。

給付金の進捗状況について

・7月13日までに書類等の不備がなく、受付が完了した対象の方につきましては、7月20日に給付金の決定通知書を発送しています。支給予定日は、7月25日です。※金融機関ごとに振込確認ができる時間等に差があります。

・7月14日以降に受付が完了した対象の方につきましては、8月中旬以降、随時給付を実施します。

受付締切日及び支給予定日
受付締切日(必着) 支給予定日
8月4日(金曜日) 8月15日(火曜日)
8月18日(金曜日) 8月29日(火曜日)
9月1日(金曜日) 9月12日(火曜日)
9月14日(木曜日) 9月26日(火曜日)
9月30日(土曜日)※消印有効 10月13日(金曜日)

※支給予定日は、変更となる場合があります。確定した支給日は、決定通知書に記載しますのでご確認ください。

※9月26日支払いの申請受付締切は、当初9月15日としておりましたが、9月17日の祝日の関係上、9月14日までに変更しております。ご了承ください。

公金受取口座の利用について

マイナンバーカードに紐づけ可能な給付金等の受給ができる公金受取口座の利用について、ニュース等で報道されましたとおり、他人の金融機関の口座を登録できることが判明したため、本給付金では使用しないこととなりました。ご理解いただきますようお願いします。


令和4年度に実施した住民税非課税世帯臨時特別給付金(10万円)、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円)につきましては、令和4年度で受付を終了しています。ご了承ください。

このページの作成部署Signature

健康福祉部 福祉課 生活相談係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8188
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか