のぞきあなARTプロジェクト「のぞきあなART津屋崎」

更新日:2023年12月08日

企画活動

企画名

「のぞきあなART津屋崎」

企画内容

津屋崎の町をより活性化させるため、古民家や空き家、路地を含めた町全体をアートのギャラリーにすることで、国内外からの参加者や観光客、そして津屋崎の町の人たちが交流するきっかけとなり、何度も訪れてもらえるような魅力を引き出す活動を行います。

活動報告

プロローグツアー

【日程】9月30日(土曜日)午後3時~午後5時

【参加者】約10名

【内容】プロローグイベントとして、開催前日にガイド付でアートのあるスポットを巡るツアーを開催しました。

【取材をされました】

〇福岡県観光ガイド クロスロードふくおか:9月号

〇毎日新聞:10月5日(木曜日)

〇西日本新聞:10月13日(金曜日)

〇福岡ふかぼりメディア ささっとー

掲載日:10月13日(金曜日)

https://sasatto.jp/article/entry-4564.html

〇めんたいワイド(FBS福岡放送)
放送日:11月7日(火曜日)夕刊めんタイムリー

https://www.fbs.co.jp/mentai/onair/1849.html

〇Yahoo!ニュース

掲載日:11月24日(金曜日)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/453cf9687b2ba1e7236da365176677851dfab9c9

ワークショップ

みんなで回れば怖くない!ツアー

【日程】10月1日(日曜日)、11月26日(日曜日)午後1時~午後3時

【内容】アートを作ったアーティストさんや物語作家さんと一緒にスポットを巡るワークショップを開催しました。物語作家さんは今回書いてくださったアートの前で朗読を行い、アートについての想像がふくらんでいくツアーとなりました。

目隠しアート鑑賞会

【日程】10月7日(土曜日)、10月28日(土曜日)午後1時~午後3時

【内容】参加者と2人組になり、視覚障害のチャコちゃんのナビゲートのもと、目隠しと白杖を持って歩くワークショップを開催しました。どのような言葉を使うと伝わりやすいかなどのレクチャーを受け、目隠しをしている人へアートを紹介します。目隠しをしている人は、言葉からどんなアートなのかを創造する、面白いツアーとなりました。

ナイトミュージアム

【日程】10月28日(土曜日)午後6時~午後8時

【内容】懐中電灯を片手に夜のアートを廻るワークショップを開催しました。昼とは全く違った幻想的な雰囲気の中、物語作家による朗読や演奏が行われました。

団体紹介

団体名

のぞきあなARTプロジェクト

代表者

三浦 直子

活動趣旨・目的

町の人たちに気軽にアートを楽しむ日常生活を提供するのが目的です。

知的で文化的な事や哲学的な感想を無理に言う必要はありません。

「のぞきあな」という仕掛けでいたずら心を混ぜる事で、アートをより身近に感じ、最終的には日常自体がアートになっていってもらえたらいいなと思います。

活動歴(過去2年分)

2021年から年に一度開催して、今年で3年目になります。

津屋崎の町の路地裏の塀にあいている穴の向こう側や、木の洞などいろんなところにアートを設置して、穴をのぞく事でアートを鑑賞する町なみアートプロジェクトです。

昨年からは、「目隠しアート鑑賞会」など個性的かつアートの本質を考えるワークショップも始め、メディアや美術館の学芸員の方も足を運んでくださいました。

グループPR

10月1日から11月26日のイベント期間中、どなたでも参加できるワークショップを用意しています。1人で覗くのは少し抵抗ある方には、みんなで廻るのぞきあなツアーもありますので、お気軽にお申し込みください。

連絡先

このページの作成部署Signature

市民共働部 地域コミュニティ課 市民共働推進係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5017
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら