母子保健事業(乳幼児)

更新日:2024年03月28日

赤ちゃん訪問

福津市では、お母さんの健康と赤ちゃんの健やかな発育をサポートするために、赤ちゃんが生まれた家庭の全戸訪問を行っています。

出産後は「おっぱいのトラブル」や「赤ちゃんの体重の増え方が気になる」「おっぱいをあげても泣き止まない」「上の子の赤ちゃん返りがひどい」など、予想外のさまざまな不安が出てくることがあります。

助産師や保健師が自宅にお伺いし、赤ちゃんの体重を測ったり、授乳の様子を見たりしながら、お母さんのさまざまな悩みが解決できるよう、一緒に考えていきます。

出生届を出された家庭には、子育て世代包括支援課より赤ちゃん訪問のご案内をお送りします。ご案内が届いたら、子育て世代包括支援課までご連絡ください。

※この訪問は、児童福祉法に基づく全戸訪問です。ご連絡がつかない場合は、お約束なしに訪問させていただくことがあります。ご了承ください。

【対象者】 生後4カ月を迎えるまでの乳児がいるすべてのご家庭

【訪問時期】 出産後自宅に帰られた後から生後4カ月までの間

※退院後自宅に帰られた後、里帰りから帰られた後、落ち着いたらご連絡ください。

※里帰り等で長期間、福津市にいない場合は滞在先の市町村に訪問を依頼することもできます。

乳幼児健診

以下の乳幼児健診を実施しています。対象となる方には、順次個別に2~3週間前までにはご案内をお送りします。

令和6年度の開催日等はこちらをご覧ください。(PDFファイル:436.1KB)

4カ月児健診

身体測定、小児科診察、離乳食のお話、育児相談、予防接種予診票の交付、10カ月児健診健診票の交付、ブックスタート、メディアのお話などを行います。

場所

10カ月児健診

身体測定、小児科診察、その他の相談や指導などを行います。(個別受診)
健診票は4カ月児健診でお渡しします。転入の方で健診票をもらっていない方は、子育て世代包括支援課にお問い合わせください。

※通常は、お子様が10カ月から11カ月の間で受診していただくことを推奨していますが、1歳のお誕生日の前日までは受診が可能です。お子様の体調や、新型コロナウイルスの感染状況などを見ながら、時期を検討した上でご受診をお願いします。

場所

 指定医療機関

1歳6カ月児健診

身体測定、小児科診察、歯科健診、歯みがきレッスン、育児相談、栄養相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

3歳児健診

身体測定、小児科診察、歯科健診、尿検査、栄養のお話、育児相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

福津市では、乳幼児健診のときに、NPO法人福間津屋崎子ども劇場の協力で、子どもとメディアの良い関係づくりを目指す啓発活動を行っています。

育児相談

以下の育児相談を実施しています。

令和6年度の開催日等はこちらをご覧ください。(PDFファイル:436.1KB)

 

 

赤ちゃんを抱っこしているお母さんが2人で楽しいそうに話をしているイラスト

7カ月児育児相談会  (対象者の中で希望者のみ、要予約)

保健師や栄養士が個別に相談に応じ、身体測定、育児相談、栄養相談などを行います。対象者の方にはお手紙を送付していますので、ご確認ください。ご予約は電話または、福津市子育て支援アプリ「こどもの国」から受け付けております。

ご質問がありましたら、子育て世代包括支援課までお問い合わせください。

2歳児育児相談会(個別)

「ことばが少しゆっくりかなぁ」、「こだわりがあり、落ち着きがないなぁ」、「なんだか目線が合わないなぁ」など、お子さんとの日々の関わり方について、ことば相談員(言語聴覚士・臨床心理士)がアドバイスします。また、保健師や栄養士、保育士への個別相談・身体計測も可能です。対象者には、案内はがきを郵送しますので、ご確認ください。

 

【実施施設】ふくとぴあ(2階和室)

【内容】言語聴覚士や臨床心理士による発達相談

【持ってくるもの】母子健康手帳

【予約方法】電話もしくは子育て支援アプリ「こどもの国」

 

※事前予約が必要です。子育て支援アプリ「こどもの国」の予約枠が満員の場合は、お手数ですが、子育て世代包括支援課までお電話ください。個別で対応します。

※児一人につき保護者一人でのご来場をお願いします。

※託児はありません。きょうだい児を同伴される方は、事前に子育て世代包括支援課までお電話ください。

すくすく相談  (希望者のみ、要予約)

身長、体重の伸びが気になる、離乳食の進め方がよく分からない、ハイハイをしない、ことばがなかなか出ないなど、育児上の尽きない悩みに対する相談を保健師・助産師・栄養士・作業療法士が受けつけます。計測のみの利用もできます。

離乳食教室(希望者のみ、要予約)

離乳食初期の10倍がゆ、野菜ペースト、魚ペースト、だしのとり方などを栄養士が実演します。見学されませんか?

*4カ月健診で離乳食のすすめ方の説明はありますので、4カ月健診後に作り方の見学もされたい方はぜひお越しください♪

対象:4~6カ月頃で、これから離乳食を開始される方や、開始して間もない方。

予約:お電話にてご予約ください。

市役所本館6番窓口 子育て世代包括支援課  電話番号:0940-34-3352

場所:フクスタ(福津市児童センター)のキッチン

住所 福津市手光南2丁目1-1(ふくとぴあ横の建物です)

持ってくるもの:4カ月健診で配布した離乳食の資料・バスタオル・抱っこひも(必要な方)

*託児はありませんので、きょうだい児さんの同行はご遠慮ください。

随時相談  (要予約)

妊娠中のお悩みや疑問、子育てのお困りごとやご家族に関する心配ごとなどについて、保健師や栄養士が対応します。すくすく相談に来ることができない方の、計測にも応じます。また、個室での相談も可能です。

相談は、直接窓口にお越しいただいても電話でもかまいませんが、できるだけ事前に御連絡ください。

問い合わせ

市役所本館6番窓口 子育て世代包括支援課 電話番号:0940-34-3352

このページの作成部署Signature

こども家庭部 子育て世代包括支援課 保健指導係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-42-6939

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか