母子保健事業(乳幼児)

更新日:2020年04月28日

赤ちゃん訪問

福津市では、お母さんの健康と生まれてくる赤ちゃんの健やかな発育をサポートするために、赤ちゃんを出産された家庭の全戸訪問を行っています。

出産後は「おっぱいのトラブル」や「赤ちゃんの体重の増え方が気になる」「おっぱいをあげても泣き止まない」「上の子の赤ちゃん返りがひどい」など、予想外のさまざまな不安が起こってくることがあります。

助産師や保健師が自宅にお伺いし、赤ちゃんの体重を測ったり、授乳の様子を見せていただいたりしながら、お母さんのさまざまな悩みが解決できるよう、一緒に考えていきます。

出生届を出された家庭には、子育て包括支援課より赤ちゃん訪問のご案内をお送りします。

【対象者】 生後4カ月を迎えるまでのすべての乳児のいるご家庭

【訪問時期】 出産後自宅に帰られた後から生後4カ月までの間

※退院後自宅に帰られた後、里帰りから帰られた後、落ち着いたらご連絡ください。

乳幼児健診

 以下の乳幼児健診を実施しています。対象者には3~4週間前に案内をお送りします。
日程などの詳細はこちら(PDF:201.8KB)を御覧ください。対象者の人数の関係で受診月が前後することがあります。
また、転入前に受診できなかったかたは市子育て世代包括支援課 保健指導係までお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の健診を中止します。

5月13日(水曜日) 1歳6カ月児健診
5月15日(金曜日) 2歳児歯科健診
5月20日(水曜日) 3歳児健診

・今回の健診をご案内していた方には、今後の対応について個別に案内をします。
今回の中止により、健康カレンダーに記載している各健診の対象者の範囲について、大幅に変更となりますことをご了承ください。

 

4カ月児健診

 身体測定、小児科診察、離乳食のお話、育児相談、予防接種予診票の交付、10カ月児健診健診票の交付、ブックスタート、メディアのお話などを行います。


※5月27日(水曜日)、5月29日(金曜日)の4カ月児健診は実施します。
対象となる方には、個別で案内通知を送付しております。

場所

10カ月児健診

 身体測定、小児科診察、その他の相談や指導などを行います。(個別受診)
健診票は4カ月児健診でお渡しします。転入の方で健診票をもらっていない方は、市子育て世代包括支援課にお問い合わせください。

※通常は、お子様が10カ月から11カ月の間で受診していただくことを推奨していますが、1歳のお誕生日の前日までは受診が可能です。お子様の体調や、新型コロナウイルスの感染状況などを見ながら、時期を検討した上でご受診をお願いします。

場所

 指定医療機関

1歳6カ月児健診

 身体測定、小児科診察、歯科健診、歯みがきレッスン、育児相談、栄養相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

2歳児歯科健診

 身体測定、歯科健診、歯科相談、育児相談、ことばの相談などを行います。


※新型コロナウイルス感染症の影響を受けまして、福津市の乳幼児健診は一部を除き、3月から5月まで中止しておりました。今後は、母子保健法で定められた健診(1歳6カ月児健診、3歳児健診)を優先して再開いただく関係上、今年度の2歳児歯科健診は中止とさせていただきます。

場所

3歳児健診

 身体測定、小児科診察、歯科健診、尿検査、栄養のお話、育児相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

 福津市では、乳幼児健診のときに、NPO法人福間津屋崎子ども劇場の協力で、子どもとメディアの良い関係づくりを目指す啓発活動を行っています。

育児相談

以下の育児相談を実施しています。それぞれの日程等の詳細はこちら(PDF:201.8KB)を御覧ください。

赤ちゃんを抱っこしているお母さんが2人で楽しいそうに話をしているイラスト

7カ月児育児相談  (全員対象、きょうだい児は託児(要予約)が必要)

身体測定、飲む~噛むのお話、離乳食のお話(試食あり)、保健師からのお話、育児相談、栄養相談などを行います。対象者には3~4週間前に案内をお送りしています。

※7カ月児育児相談は、集団で行う内容がほとんどであるため、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、中止とさせていただきます。

すくすく相談  (希望者のみ、要予約)

身長、体重の伸びが気になる、離乳食の進め方がよく分からない、ハイハイをしない、ことばがなかなか出ないなど、育児上の尽きない悩みに対する相談を保健師・助産師・栄養士・作業療法士が受けつけます。計測のみの利用もできます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月23日(木曜日)に実施予定のすくすく相談は、中止となりました。

随時相談  (要予約)

妊娠中のお悩みや疑問、子育てのお困りごとやご家族に関する心配ごとなどについて、保健師や栄養士が対応します。すくすく相談に来ることができない方の、計測にも応じます。また、個室での相談も可能です。

相談は、直接窓口にお越しいただいても電話でもかまいませんが、できるだけ事前に御連絡ください。

問い合わせ

 

市役所本館/健康福祉部 子育て世代包括支援課 保健指導係  電話番号:0940-34-3352

このページの作成部署Signature

健康福祉部 子育て世代包括支援課 保健指導係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-34-3352
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら