納骨堂建替え【3月29日更新】

更新日:2022年03月29日

福津市営納骨堂は築60年が経過し老朽化しており、福津市社会福祉協議会納骨堂と一体的に建て替えることを計画しています。

このページの主な更新内容

・令和4年3月29日 「改葬許可申請書」及び「納骨堂使用希望届」の提出のお願いについて掲載しました。「納骨堂建替えに関するQ&A(R4.3.25現在)」を掲載しました。

・令和4年2月22日 「納骨堂建替えに関するQ&A(R4.2.22現在)」を掲載しました。

・令和4年2月15日 説明会の追加開催(2月26日、27日)について掲載しました。

 

「改葬許可申請書」及び「納骨堂使用希望届」の提出のお願いについて

福津市営納骨堂及び福津市社会福祉協議会納骨堂を使用されている皆さんへ、「納骨堂使用希望届」をお送りしました。また、福津市営納骨堂を使用されている皆さんへは、遺骨の改葬について「改葬許可申請書」と「遺骨引取申請書」も、併せてお送りしました。

提出期限内にご提出いただきますようお願いします。

なお、使用者が亡くなっている場合や新納骨堂を使用せず他の墓地や納骨堂への改葬を希望する場合は、市福祉課福祉総務係へお問い合わせください。

提出期限

令和4年6月30日(木曜日)

1.すべての使用者に提出いただく書類

「納骨堂使用希望届」(別紙1)

新納骨堂の納骨壇の希望数を把握させていただくため、必ずご提出ください。

2.(市営納骨堂のみ)遺骨の改葬先によって提出いただく書類

遺骨を移す先によって次の(1)(2)のいずれかまたは両方をご提出ください。

(1)「改葬許可申請書」(別紙2)

新納骨堂が完成するまでの間、市営納骨堂に納骨している遺骨を社会福祉協議会納骨堂内の一時収蔵場所に改葬するための申請書です。

(2)「遺骨引取申請書」(別紙3)

新納骨堂が完成するまでの間、市営納骨堂に納骨している遺骨を、ご自宅等に引き取るための申請書です。

納骨堂建替計画書と説明会のQ&Aについて

納骨堂建替えの概要について、福津市営納骨堂及び福津市社会福祉協議会納骨堂を使用している皆さんを対象に、2月2日、3日、6日、26日、27日に説明会を開催しました。この説明会では、使用者の皆さんにお送りしている「納骨堂建替計画書」に沿った説明と質疑応答を行いました。

説明会でお受けした質問と回答等について、「納骨堂建替えに関するQ&A(R4.3.25現在)」として、とりまとめた内容を下記に掲載しております。

これは、「納骨堂建替えに関するQ&A(R4.2.22現在)」として掲載していた内容に、2月26日、27日の説明会でお受けした質問と回答を追加して取りまとめたものです。

納骨堂建替計画書(説明会資料)

納骨堂建替えに関するQ&A

このページの作成部署Signature

健康福祉部 福祉課 福祉総務係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8188
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか