【終了】福津市の新しい教育プラン策定のためのワークショップ

更新日:2026年04月07日

新しい教育プラン策定のためのワークショップを開催しました

 福津市では、福津市教育大綱、福津市教育総合計画など教育行政を推進するための計画を策定しています。

 これからの教育の指針として、新しい教育プランを策定していくため、市民の皆さんのご意見・アイデアをお聞かせいただくため、3回のワークショップを開催しました。

 ワークショップの内容について、まとめておりますので、ぜひご覧ください。

 また、これまでのワークショップで出た意見をまとめていき、これからの福津市が目指す教育の姿として、『福津市教育大綱』を令和8年3月に策定しました。

教育大綱については、こちらをご覧ください。

第1回ワークショップ 令和7年12月20日(土曜日)

時間

13:30~15:30(開場13:00)

参加者

中学生、高校生、教職員、地域住民(保護者など)

タイムテーブル

1. 講話「福津市の教育の成果と今後に期待すること」

  福岡教育大学 副学長・教授 伊藤克治先生から講話いただきました

 

2. グループワーク

4~5人ごとの班に分かれ、「福津の未来の創り手を育む」と題したグループワークを行いました

第2回ワークショップ 令和8年1月31日(土曜日)

時間

13:30~15:30(開場13:00)

参加者

中学生、高校生、教職員、地域住民(保護者など)

タイムテーブル

グループワーク

4~5人ごとの班に分かれ、「未来の福津を創る子どもを育てよう」に対する「問い」を考えた第1回ワークショップを振り返り、(1)前提、(2)主体、(3)方法論、(4)ビジョン、(5)現実性の5項目に沿って「問い」に対する「解決案」のアイデアを意見交換しました

1. 第1回ワークショップ振り返り

2. 問いを解決するために - みんなで知恵を出し合おう -

3. 問いを解決するために - 資料との関連づけ -

4. ふりかえり

第3回ワークショップ 令和8年3月20日(金曜日・祝日)

時間

13:30~15:30(開場13:00)

参加者

中学生、高校生、教職員、地域住民(保護者など)

タイムテーブル

グループワーク、アクション・ギャラリー

これまでのワークショップでの意見をまとめた新しい教育プランについて説明があり、その後、3~4人ごとの班で、「問1 大人のどんな姿を見たい?見せたい?」、「問2 みんなのアイデアを福津でするために」をテーマに、グループワークや、他の班の意見を自由に見て回り、意見交換しました

1. これまでのワークショップ振り返り

2. 新しい教育プランについて

3. アクション・ギャラリー

4. ふりかえり

このページの作成部署Signature

教育部 教育総務課 総務企画係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館2階
電話番号:0940-62-5092
ファクス番号:0940-43-9004

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか