第2号被保険者の申請時に必要な医療保険の加入確認について
第2号被保険者の申請時に必要な書類等について
令和6年12月2日より健康保険証の新規発行が終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました。このことを踏まえ、介護保険第2号被保険者の介護認定の申請に際し、必要となる医療保険の加入確認について、下記のとおり運用しますのでお知らせします。なお、お持ちの健康保険証の有効期限までは、従前どおり健康保険証の原本提示での申請も可能です。
マイナ保険証を保有している場合
下記のいずれかの提示
・マイナポータルの「医療保険の資格情報画面(※1)」
(印刷いただいたものでも可、申請日の14日以内にダウンロードしたものに限る)
・医療保険者が発行する「資格情報のお知らせ(※2)」
・医療保険者が発行する「資格確認書(※3)」
マイナ保険証を保有していない場合
医療保険者が発行する「資格確認書(※3)」の提示
※1:スマートフォン等でマイナポータルにアクセスして表示できます。
※2:マイナ保険証を保有している方等に対して医療保険者から交付されます。
※3:マイナンバーカードを取得していない方、マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない方に対して医療保険者から交付されます。
このページの作成部署
健康福祉部 高齢者サービス課 介護保険係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8191
ファクス番号:0940-34-3881
メールでのお問い合わせはこちら
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8191
ファクス番号:0940-34-3881
メールでのお問い合わせはこちら
- より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
-



















更新日:2025年12月03日