3種類の測定で効果的に運動ができます

更新日:2022年04月04日

令和3年度まで行っていた健康度測定に代わって、3種類の測定ができるようになりました。自分に合った運動を行い、運動の効果を確かめるために活用してください。

なお、効果を見るための測定の頻度は種類ごとに異なります。初回測定時にお尋ねください。

ニコニコ体力測定(所要時間5分)

自転車運動中の脈拍数と主観的きつさの測定によって、体力年齢がわかります。この結果をもとにあなたに合った運動メニューを提案します。

効果的な運動を実施したい人、運動方法がわからない人におススメです。

測定結果は後日のお渡しになります。

体組成測定(所要時間1分、要予約)

部位別の筋肉量や脂肪量を測定でき、運動内容や食事内容で改善すべきところがないかを分析することができます。

健康づくりや介護予防のために、効果的な運動をしたい人におススメです。

食後1時間以上あけ、当日の運動前に実施する必要があります。

測定結果は当日お渡しできます。

ロコモ度測定(所要時間5分、要予約)

立ったり、歩いたりするために必要な体を動かす機能が低下していないか、ロコモティブシンドローム判定を行い転倒や介護状態にならないために必要な運動方法を提案します。

つまづきやすくなった、歩くのが遅くなったと感じ始めている人におススメです。

測定結果は当日お渡しできます。

申し込み方法

事前に電話または来室してお申し込みください。

料金

利用料金に含んでいます。

持参品

飲み物、室内用運動靴、タオル、運動着、100円硬貨(ロッカー用。利用後返却されます)

問い合わせ先

健康増進室(ふくとぴあ3階)

電話番号 0940-34-3345

このページの作成部署Signature

健康福祉部 高齢者サービス課 高齢者福祉係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8298
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか