音声による119番通報が難しい人へ

更新日:2023年03月28日

福津市と宗像市の火災や救急の119番通報を受信している「福岡都市圏消防共同指令センター」では、耳や声が不自由で電話での通報が困難な人を対象に、以下のサービスを行っています。詳しくは宗像地区消防本部のホームページをご覧ください。


NET119緊急通報システム
スマートフォン・携帯電話などから、インターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報ができるシステムです。

FAX119番通報
ファクス機を利用した119番通報です。 

eメール119番通報
携帯電話などから電子メール機能を利用した119番通報です。

 

スマートフォンなどを利用した119番通報「NET119緊急通報システム」

NET119緊急通報システムとは、聴覚や音声機能に障がいがある人や、音声での119番通報が困難な人が、スマートフォン・携帯電話などのインターネット接続機能を利用して、119番通報することができる「緊急通報システム」のことです。

NET119緊急通報システムの利用料金は無料です。ただし、スマートフォン・携帯電話などの通信料金(パケット代)は別途必要です。

スマートフォンを使った通報から出動までのイメージ図

通報のイメージ図

利用対象者

福津市に在住または在勤もしくは在学の人で、聴覚障がいまたは音声による通報に不安がある人が対象です。

ただし、在勤または在学の人のうち、居住地を管轄する消防本部が当サービスと同様のシステムを導入している場合を除きます。

なお、NET119緊急通報システムのご利用には、事前の登録が必要です。

障がいに関する手帳の交付を受けていない人でも登録することができます。

対応機種

  • 携帯電話
  • 4GLTEケータイ
  • スマートフォン
  • タブレット(Android/iOS)

対応機種について、下記2項目が条件となります。

  • インターネットでの通信が可能であること
  • Eメールの送受信が可能であること

一部、お使いの端末によってご利用できない場合があります。

申請方法

1.窓口申請登録用紙による登録方法

ご利用案内およびご登録規約をお読みいただき、申込書兼承諾書と窓口申請登録用紙に必要事項をご記入のうえ、受付窓口までご持参ください。

窓口申請登録用紙にご記入された情報を基に、職員が登録作業を行います。

(受付窓口にお越しの際は、現在ご使用のスマートフォン・携帯電話などを必ずご持参ください。)

受付窓口
宗像地区消防本部 警防課通信係(宗像市田熊5丁目1-3)

2.Webによる登録方法

Web申請の登録手順に沿って、登録手続きを進めてください。

注意

システムご利用の際は、ご利用のスマートフォン・携帯電話などのGPS機能を有効に設定してください。

迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合は、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明な場合は、スマートフォン・携帯電話などの購入店にお問い合わせください。

その際、「web119.info」のドメインを利用可能にしてほしい」とお伝えください。

通報訓練

登録が完了し、ホーム画面にショートカットを作成できた方は、練習通報要領、操作手順に沿って通報訓練をお試しください。

機種変更

お使いの端末の機種変更をされる場合は、ご自身で端末を操作する方法と窓口に変更届を提出していただく方法があります。

ご自身の端末(スマートフォン)から操作する場合は、機種変更要領の手順に沿って手続きを進めてください。

(機種変更後にメールアドレス等の登録情報に変更がない場合は、宗像地区消防本部警防課通信係宛てに「氏名」と「NET119緊急通報システムの端末を変更した」旨のメールを送信してください。その後、通報URLが届きます。)

 

ファクス機を利用した119番通報「FAX119」

「通報用FAX用紙」に記載の上、ファクス機で「119」をダイヤルして送信してください。局番は必要ありません。福岡都市圏共同指令センターがファクスを受信後、返信ファクスを送信します。

このサービスは、事前の登録は必要ありません。

 「通報用FAX用紙」は宗像地区消防本部のホームページから入手できます。

 

電子メールを利用した「eメール119番通報」

スマートフォン・携帯電話などのインターネットの電子メールで119番通報ができるシステムです。このシステムを利用するためには事前の登録が必要です。

利用対象者

福津市・宗像市に居住し、耳や声が不自由なため電話での119番通報が難しく、身体障害者手帳の交付を受けている人が対象です。

 

問い合わせ

宗像地区消防本部 警防課通信係

電話 0940-36-2425

ファクス番号 0940-36-2949

このページの作成部署Signature

健康福祉部 福祉課 障がい福祉係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8189
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか