寄附金の使い道

更新日:2023年04月11日

 皆さんからいただいた寄附金は、皆さんの福津市に対する思い、寄附金に込めた願いを受けとめ、大切に使わせていただきます。
 なお、寄附金の使い道は、下記の6つの事業からお選びいただけます。

自然の宝箱福津【自然環境の保全に関する事業】

 福津市には、ウミガメが産卵に訪れる海岸や、カブトガニが生息し、クロツラヘラサギをはじめとしたたくさんの渡り鳥が越冬のために飛来する干潟などがあり、まさに「自然の宝箱」ともいうべきところです。この豊かな自然を未来に受け継ぎ、また自然と共生した快適な生活環境を作るための取り組みに活用します。

・環境保全対策事業

・ウミガメ保護事業

・公共エリア環境づくり事業

・分別収集事業、など

かがやき!えがお!ふくつっ子【子供の教育、子育て支援に関する事業】

 福津の将来を担う子どもたちが健やかに成長していくことは、保護者だけでなく、市民共通の願いです。子どもが安心してのびのびと成長できるような、また子を持つ親が地域で安心して子育てできるような環境作りに活用します。

・地域子育て支援センター事業

・FUCSTA(フクスタ)施設管理費

・学校教育振興事業

・教育相談事業、など

いつまでも福津で暮らしたい【高齢者や障がい者等の福祉に関する事業】

 すべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、ユニバーサルデザインの推進や交通空白地域を解消するコミュニティバスの運行、高齢者福祉や障害者福祉に関する事業、ともに支えあう健康づくりの取り組みなどに活用します。

・高齢者在宅サービス事業

・障害者地域生活支援事業

・コミュニティバス運行事業

・健康づくり事業、など

古代から現在そして未来へ【文化財保護や伝統文化の継承に関する事業】

 福津市には世界遺産に登録された「新原・奴山古墳群」をはじめ、国の登録有形文化財である「藍の家」や300年以上の歴史を持つ津屋崎祇園山笠など、有形無形問わず歴史や文化が息づいています。先人たちが守り育ててきた財産を、次世代へと受け継ぐための活動に活用します。

・古墳公園建設事業

・世界遺産保存活用事業

・津屋崎古墳群保存整備事業

・文化財補助金事業、など

めざそう。市民参画日本一【地域自治、ボランティア支援に関する事業】

 市民が主体となって地域の課題などに取り組む地域自治活動「郷(さと)づくり」や「地域(郷)が人を育て、人が地域(郷)を育てる」福津市独自の生涯学習システム「郷育(ごういく)カレッジ」、さまざまな分野のボランティア活動など、人がつながり活躍する共助と共働のまちづくりに活用します。

・郷づくり推進事業

・ボランティアセンター管理運営事業

・郷育カレッジ運営事業

・住みよいまちづくり推進企画活動補助事業、など

市長におまかせ【その他市長が必要と認める事業】

 その他、市が行っている事業に活用します。どの事業に活用するかは市長にお任せください。

振り込め詐欺にご注意ください

 「共働のふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)」をかたった寄附の強要や、詐欺行為には十分ご注意ください。
 福津市では、寄附を申し込んでいない人に対して、口座を指定して振込を求めたり、ATMの操作を求めたりすることはありません。

問い合わせ

福津市共働のふるさとづくり寄附金について

経済産業部 商工振興課 物産振興係
電話番号:0940-62-5013
ファクス番号:0940-43-9003

寄附金控除などの税制度について

市民生活部 税務課 市民税係
電話番号:0940-43-8117
ファクス番号:0940-43-3168

このページの作成部署Signature

経済産業部 商工振興課 物産振興係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館2階
電話番号:0940-62-5013
ファクス番号:0940-43-9003

メールでのお問い合わせはこちら