令和5年度 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加分)について

更新日:2024年02月21日

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対して、1世帯あたり7万円を給付します。

こども加算(18歳以下の児童1人当たり5万円)

現在、準備中です。詳細は決まり次第お知らせします。

支給額

1世帯あたり7万円(1回のみ)

※この給付金は、物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律により、所得税等の課税及び差し押さえの対象とはなりません。

支給対象世帯

1 令和5年度住民税非課税世帯

下記のすべての条件を満たす世帯が対象です。

1.令和5年12月1日時点で福津市の住民基本台帳に登録されている世帯

2.世帯員全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯

3.住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯ではないこと

2 家計急変世帯

1.世帯員全員が、令和5年1月から12月の期間のいづれかの月を12でかけた額が令和5年度住民税非課税相当の収入であること

2.世帯員の中に、上記非課税世帯として給付金を受け取った者がいないこと

注意事項

1.上記に該当する場合であっても下記に記載されている項目に該当する場合は、給付金の対象外の世帯です。

・すでに他市町村から本給付金(7万円)の給付を受けている世帯

・租税条約による令和5年度住民税の免除を届け出ている者を含む世帯

2.下記に記載の場合は対象となる場合がありますのでご連絡ください。

・DV等により避難されている方

・令和5年1月1日以降に離婚をされた方(税法上の扶養を配偶者に受けていた方)

申請手続きについて

1 令和5年度住民税非課税世帯(受付中)

1.福津市で給付金の受け取り口座の登録が確認できる方

・振込予定の口座情報等を記載した確認書を送付します。確認書の内容を確認の上、同封の返信用封筒で提出してください。確認書に記載されている振込口座の変更を希望する場合は、確認書裏面に変更を希望する口座情報を記入の上、通帳等口座の情報がわかるものを添付し、提出してください。

2.福津市で給付金の口座情報が確認できない方

・給付金の申請書を送付します。必要事項を記入の上、口座の写し等必要な書類添付し同封の返信用封筒で提出してください。

※今回は、給付を希望する場合かならず確認書または申請書の提出が必要です。期限までに提出が確認できない場合、給付できません。ご注意ください。

2 家計急変世帯(受付中)

・給付金の申請書(家計急変世帯分)を提出する必要があります。また、令和5年1月から12月の期間のいづれかの月の収入が、令和5年度住民税非課税相当であることを確認するために「簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】」の提出及び収入状況がわかる該当する月の給与明細等の写しを提出してください。

申請に必要な書類

申請書(請求書)家計急変世帯分(PDFファイル:631.1KB)

簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】(PDFファイル:389.4KB)

申請書(請求書)記入例(PDFファイル:683.3KB)

※上記様式を使用し、家計急変世帯での申請を行ってください。振込希望口座の写しの添付を忘れずにお願いします。

※基本的に給付金は、銀行への振込での給付となりますが、銀行の預金口座を持っていない場合で現金での給付をご希望の場合は、下記に記載の給付金専用コールセンターに連絡をお願いします。

支給のスケジュール

申請書、確認書の発送について

対象世帯に、令和6年1月12日から15日の期間で申請書または確認書を発送します。

また、基準日以降に世帯主の変更等があった世帯は、世帯の状況等を確認後、給付金の対象世帯の場合、必要書類を送付します。しばらくお待ちください。

支給日

・第1回目支給日・・・令和6年2月15日(支給済)

・第2回目支給日・・・令和6年2月29日(予定)

・第3回目支給日・・・令和6年3月15日(予定)

※第3回目以降は随時処理が終わり次第、振込の手続きを行います。申請書類等を提出後、審査し不備等ない場合は提出から3週間を目安として振込します。

申請受付期間

令和6年1月15日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで(必着)

給付金専用コールセンター

給付金に関して、ご不明な点がございましたら下記コールセンターまでご連絡ください。

電話番号:0940-72-5136

振り込め詐欺個人情報の詐取にご注意ください!

・ATM(現金自動預け払い機)の操作を指導することはありません。

・給付金の支給に関して、手数料などの振り込みをお願いすることはありません。

・通帳やキャッシュカード、マイナンバーカードを預かることはありません。

令和5年度 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(3万円)は受付終了しました。

令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(3万円)につきましては、9月30日をもって申請受付を終了しております。詳細は下記リンクをご確認ください。

このページの作成部署Signature

健康福祉部 福祉課 生活相談係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8188
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか