生活困窮相談(生活困窮者自立支援制度)

更新日:2023年11月20日

経済的に困窮している、働きたくても働けないなど、生活のいろいろなお困りごとの相談を受けます。一人で抱え込まずにお気軽にご相談ください。

相談の際は可能な限り事前に予約をお願いします。

自立相談支援事業

生活に困窮し、生活に困りごとや不安を抱えている場合は、まずはご相談ください。

支援員が相談を受け、どのような支援が必要かを相談者を一緒に考え、支援プランを作成し、自立に向けた支援を行います。

家計改善支援事業

司法書士の資格を持った家計改善支援員が一人ひとりの困りごとに寄り添いながら家計の立て直しの支援をします。『家計の見える化』を行って、家計改善に取り組みませんか。まずはご相談ください。

住居確保給付金

離職や休業、廃業等に伴う収入の減少により、住居を失うおそれが生じている方について、一定の条件を満たす場合、原則3カ月、最大9カ月、家賃相当額を市から支給します。

食料配布支援

生活に困窮し、食料の購入ができない方などに対し、乾麺やおかゆなど数日分の食料を配布しています。※配布できる食料がない場合があります。受け取る食料を選ぶことはできません。

※配布する食料は、フードバンク福岡よりご提供いただいています。

自立支援相談
相談受付日時 市役所開庁日の午前8時30分から午後5時
相談場所 市役所本館1階福祉課
相談方法

直接窓口にお越しいただくか、電話等で受付をしています。

予約は必須ではありませんが、スムーズに相談に入るために可能な限り事前にご予約をお願いします。

 

このページの作成部署Signature

健康福祉部 福祉課 生活相談係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8188
ファクス番号:0940-34-3881

メールでのお問い合わせはこちら