こどもたちと共にSDGsを考える会「こどもたちと共にSDGsを考える」

更新日:2023年12月08日

企画活動

企画名

「こどもたちと共にSDGsを考える」

企画内容

こどもたちが新鮮な野菜を地域に配ることで、こどもを通じて地域のコミュニティを密にする取り組みを行います。

また、こどもたちが「バケツ稲体験」などの農業体験をすることで、自分の食べている野菜がどんなふうに作られているのかを体感させる取り組みを行います。

活動報告

野菜収穫体験教室(プレイベント)

【日程】10月1日(日曜日)10時~12時

【場所】上西郷にある畑の一画

【参加者】15名

【内容】サツマイモや小松菜、山東菜の収穫体験や袋詰めの体験を行いました。

野菜収穫体験教室

【日程】10月15日(日曜日)10時~12時

【場所】上西郷にある畑の一画

【参加者】約10名

【内容】サツマイモの収穫体験や袋詰めの体験を行いました。中には1kgを超える大きなお芋もありました。
収穫したサツマイモは、参加者のこどもたちの地域のシニア層へ配付を行いました。

団体紹介

団体名

こどもたちと共にSDGsを考える会

代表者

友松 修一

活動趣旨・目的

こどもを真ん中に置いて、地域のコミュニティを密にしていくことが目的です。

その手づるとして、野菜作りを市にと共働で行い、こどもたちには「自分たちが食べている野菜がどんなふうに作られているのか」を体感していただきます。

また、「バケツ稲作り」や「芋ほり体験」、「野菜の収穫体験」等を実行していきます。

このページの作成部署Signature

市民共働部 地域コミュニティ課 市民共働推進係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5017
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら