ボランティア清掃、アダプトプログラムについて

更新日:2021年03月26日

市内でのボランティア清掃について

福津市では、公共の場所(海岸、山、道路等)をボランティアで清掃していただく場合、ボランティア袋の提供や、集積ごみの回収サポート等を行っております。

ボランティア袋

ボランティア清掃用のごみ袋を無料でお渡ししております。ぜひご活用ください。(うみがめ課窓口でのみの配布となっています。)

ボランティア清掃のごみは砂や土で汚れていることが多く、資源として再利用ができません。下記の通り3種類に分別して、別々の袋に入れてください。(袋の表面にも記載しています。)

  1. 可燃物
  2. 金物(金属類)
  3. ビン、ガラス

袋に入りきらない大きなごみは、集積場所にまとめて置いてください。

ボランティア袋を私用で使ったりご家庭から出たごみを入れる袋に使ったりすることはやめてください。

ごみの回収

ごみの集積場所を事前にうみがめ課までお知らせください。可能であれば、臨時収集申請書を記入し、ご提出お願いします。

臨時収集申請書(PDFファイル:93.6KB)

臨時収集申請書(Wordファイル:35.5KB)

(注)ごみの集積場所は、清掃業者が回収できる場所や、交通の妨げにならない場所にしてください。分からない場合は事前にご相談ください。また、臨時収集申請書の提出後、回収作業の都合上こちらからご連絡させていただく場合がございます。

注意点

ボランティア清掃していただく際には、

  • 海藻類は回収しないでください。(多量に塩分を含んでおり、清掃工場等の機械の故障につながります。)
  • 医療系のごみには触れないようにしてください。(けがをする恐れがあります。見つけた際には、うみがめ課までご連絡ください。)

上記の点に注意し、天候や体調には充分気をつけて実施してください。

アダプトプログラムについて

公共エリア環境づくり事業(アダプトプログラム)として、市内の公共エリアを定期的に清掃するアダプト団体の登録を行っております。登録団体には清掃作業に必要な物品を無料で提供しており、活動中はボランティア保険の適用対象となります。

2人以上の団体であればどなたでも登録可能です。

詳しくはうみがめ課までお問い合わせください。

このページの作成部署Signature

地域振興部 うみがめ課 資源リサイクル係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5019
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか