風しん抗体検査・予防接種

更新日:2024年04月01日

風しんの追加的対策の抗体検査・予防接種が延長されました。

国の「風しんの追加的対策」につきましては、令和3年度で終了の予定でしたが、令和6年度までの延長が決定いたしました。市では、国の方針に基づき、風しんの抗体検査及び風しんの予防接種の対象の方には、令和6年3月末に新しいクーポンを送付しております。

今回お送りしたクーポンの有効期限は、2025年3月までとなっております。

これから生まれてくる赤ちゃんを社会全体で守るため、ぜひ、この機会に抗体検査を受けましょう!

有効期限が2025年3月までのクーポン以外は現在使用できません。ご使用前にクーポンの有効期限の確認をお願いします。

 

風しん対象者
予防接種の種類 回数 対象年齢
風しん 1回

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で抗体価が低い人

※これまでにクーポンを使用して抗体検査・予防接種を受けている人は対象外です。詳しくは下記の厚生労働省ホームページをご参照ください。

実施場所

宗像地区の実施医療機関一覧(PDFファイル:449.9KB)(事前の電話確認が必要)

・宗像地区以外の全国の実施医療機関でも検査や予防接種を受けられます。実施医療機関については、「風しんの追加的対策について」でご確認ください。

・福津市国民健康保険にご加入の方は、集団検診で特定健診と同時に抗体検査を受けられます。健診会場にクーポンを持参してください。

・お勤めの事業所健診で抗体検査を受けられる場合があります。勤務先にお問い合わせください。

風しんの予防接種の対象となった方へ

抗体検査の結果、定期接種の対象となった方は予防接種を受ける前に説明をお読みください。

風しん説明書(PDFファイル:198.6KB)

このページの作成部署Signature

健康福祉部 新型コロナワクチン接種対策室
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-43-8115
ファクス番号:0940-43-9005
メールでの問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか