市の歌

更新日:2024年04月12日

福津市イメージソング「You’re My Home」が完成しました

市制15周年を記念して、市民の郷土愛と一体感を育み、福津の魅力を感じることができる、明るく活気あふれる市のイメージにぴったりの歌が完成しました。皆さんも地域や学校で、ぜひ歌って、演奏し、愛される歌に育ててください。なお、この歌づくりの活動には、福津市へのふるさと納税の寄附金を活用させていただきました。

みんなの想いをつなぐ、ふるさと福津の歌

福津市制15周年を迎え、これまで以上に多くの人に福津のことについて知ってもらいたい、親しんでもらいたいという若者たちの想いを受け、福津のイメージソングを制作しました。制作には福津市親善大使であるミサンガと福津の歌づくり実行委員会の10人の学生たち、多くの市民の皆さんにご協力いただきました。
何気ない福津の日常をそのまま歌詞にし、あえて施設名、スポット名といった固有名詞を使わないことで福津を知っている人にもそうでない人にも福津のもつ魅力を伝えられる歌になりました。"あなた"にとってのふるさとを思いながら聴いてほしいです。

福津の歌づくり実行委員会の想い

私たちのふるさと福津は豊かな自然と人の温かさにあふれた場所です。私たちはこのふるさとの情景をたくさんの人に知ってほしい、聴く人にとってのふるさとを思い出すきっかけになってほしいという思いを込めて歌を作りました。1人でも多くの人にこの歌が届いてほしいと思っています。

曲の試聴ができます

「You’re My Home」はYouTube「福津市公式チャンネル」で試聴できます。

プロモーションビデオの視聴ができます

「You’re My Home」のプロモーションビデオはYouTube「福津市公式チャンネル」で試聴できます。

楽譜のダウンロードができます

「You're My Home」の楽譜です。演奏会などさまざまなシーンでご活用ください。

CDが購入できます

レコーディングの様子

カメリアホールで行ったレコーディングの様子

「You’re My Home」が、CDになりました。
原曲、カラオケバージョンの計2曲を収録しています。
原曲を歌っているのは、幸せの運び屋ラララーズ with ミサンガ。
レコーディングに参加してくれた56人の市民の皆さんです。
ジャケットのデザインは福津の歌づくり実行委員会が手掛けました。

販売場所 市役所人事秘書課窓口

販売価格 1枚500円(税込み)

販売期間 随時

郵送でも購入できます

このページの最下部にある「申込フォーム」もしくは、市まちづくり推進室に電話またはメールでご連絡いただければ郵送でCDを購入することができます。

なお、お申し込みいただいたご住所に納付書を送付しますので、指定の金融機関にお持ちいただき、料金の納付をお願いします。CDは納付確認後に郵送するため、少し時間がかかりますのでご了承いただきますようお願いします。

【郵送請求先】

市人事秘書課 広報広聴係

電話番号 0940-62-6160

メールアドレス koho@city.fukutsu.lg.jp

CDジャケット
CDジャケット
CDジャケット
CDジャケット
CDジャケット
CDジャケット
CDジャケット

CDの貸し出しを行っています

市立図書館、カメリアステージ図書館でCDの貸し出しを行っています。

福津の歌づくり

ミサンガと実行委員のの写真

市は、令和2年1月に市制15周年を迎え、それを記念して「福津の歌づくり」を進めてきました。 高校生、大学生で構成する実行委員が主体となり、市内の子どもたちの意見をできるだけたくさん取り入れながら歌詞を作りました。市民に親しまれいつまでも歌い続けられるような歌をつくることとあわせて、育ちゆく子どもたちが、ふるさとへの思いを込めた歌づくりを通して、自分が住む地域を良くしていこうとする意識やふるさとへの誇りを持つようになることも期待しています。
また、作曲と歌詞の補作を市親善大使の「ミサンガ」が行いました。メンバー3人のうち2人が市内にある県立光陵高校出身であり、これまで津屋崎千軒よっちゃん祭や市納涼花火大会などのイベントでステージ出演するなど、市内で積極的に活動しています。
福津が大好きな子どもたちとミサンガが、福津への熱い思いを込めて作り上げる「福津の歌」。応援よろしくお願いします。

歌づくりの過程

このページの作成部署Signature

総務部 人事秘書課 広報広聴係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-62-6160
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら

福津市イメージソング「You're My Home」郵送請求 お申し込みフォーム
氏名
お名前をフルネームで入力してください
郵便番号
郵便番号を入力してください
住所
ご住所を入力してください
メールアドレス
メールアドレスを入力してください
福津市の情報発信
今回ご提供いただいた住所やメールアドレスに、福津市からの情報を発信させていただいてもよろしいですか?
福津市へのメッセージ
福津市へのメッセージなどがあれば入力してください(自由投稿)