2012年3月1日号

更新日:2020年02月28日

広報ふくつ3月1日号表紙

2012年3月1日号

広報ふくつ3月1日号

 ふくま郷づくり会主催の花見松林植樹祭が、地域の皆さんや子どもたちによって行われました。この植樹祭を迎えるために「松林保全活動」を通して、草刈りや松葉集めなど一生懸命に汗を流して、松林の整備をされたと聞きます。植樹祭では、大人と子どもたちが一緒に楽しそうに松を植える光景を目にして、ほほ笑ましく感じました。
 私は、この花見松林に行くのは初めてです。幼いころ近くの松林で木登りや探検など楽しく遊んだことを思い出し、松林を探検してびっくり…。この松林を通りぬけると福間海岸の素晴らしい海の風景に驚きました。また、その日は風が強く、松林ではそんなに風を感じなかったのに、海に出た瞬間強い風を受け、松林が防風林の役割となっていることも肌で感じました。今度、ゆっくりとこの場所から、夕陽を見たいと思います。
 植樹祭が終わって、地域の皆さんが作られた温かい豚汁をいただき、温かい心と絆に触れて、松林で見つけた松ぼっくりを、記念に持って帰りました。
 また、津屋崎、宮司、勝浦、梅津地区などでも、皆さんの協力で松林の整備が行なわれているとのことで、何十年後には昔のような松林が戻ってくるのではないでしょうか。
永島

広報ふくつをアプリで読めます

2018年4月から、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」で「広報ふくつ」の配信を始めました。スマートフォンなどでアプリをダウンロードして「広報ふくつ」を登録すると、発行日にお知らせ通知が届きます。

マチイロに関する問い合わせ

株式会社ホープ 
電話番号:092-716-1404

広報ふくつPDFファイル版

このページの作成部署Signature

まちづくり推進室 広報・マーケティング係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-62-6160
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら