地方創生の取り組み

更新日:2021年09月28日

地方創生は、2014年11月に成立した「まち・ひと・しごと創生法」に基づく、人口減少や東京圏への人口一極集中など、日本が抱える構造的課題の解決を目指した取り組みです。

本市は、2021年度から2024年度までの地方創生の取り組みの指針を示した、第2期福津市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

また、第2期福津市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定に伴い、2019年9月に策定した福津市まちづくり計画「まちづくり基本構想」における人口推計をもとに、福津市人口ビジョンを改訂しました。第2期福津市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、持続可能なまちづくりを進めるために、福津市人口ビジョンで掲げるめざすべき人口の将来展望の実現のための具体的な方向性を定めたものとして位置づけ、取り組みを進めていきます。

福津市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第1期)と人口ビジョン

地方創生効果検証会議における検証結果

 福津市まち・ひと・しごと創生総合戦略のこれまでの取り組みについて、外部有識者からなる地方創生効果検証会議で検証を実施しています。この検証結果を公表しています。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金における効果測定

本市では、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を、新型コロナウイルス感染症対応事業の財源として活用しています。これまでに実施・完了した事業について、効果測定を実施しています。

令和4年度事業分

令和2年度繰越事業及び令和3年度事業分

令和2年度完了事業分

令和2年度における効果測定対象事業については、令和3年度において全事業が完了した時点で実績額の修正を実施しています。

このページの作成部署Signature

経営企画部 経営戦略課 経営戦略係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-43-8121
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか