福間漁港海浜公園

更新日:2022年09月05日

福間海水浴場の風景

漁業活動の基地である漁港を広く住民に開放し、釣って、遊んで、海との関わりを楽しんでもらう施設としてオープンしたのが、福間漁港海浜公園です。

公園内には90隻のプレジャーボートを収容できる浮き桟橋、水際まで下りることができ、デートスポットとしても人気のある南護岸、遊歩道も整備され、気軽に釣りが楽しめる南防波堤のほか、芝生の丘や多目的広場などもあり、幅広い層の人々に楽しんでもらえるようになっています。

※福間漁港小型船舶係留施設は、台風11号の影響により、令和4年9月6日(火曜日)の午前中の営業はお休みし、午後1時からの営業となります。

皆さんにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

基本情報

場所

〒811-3219 福津市西福間3-49-1

問い合わせ

福間漁港海浜公園 管理事務所
電話番号 0940-38-4050

宗像漁業協同組合 津屋崎支所
電話番号 0940-52-0053

※宗像漁業協同組合 津屋崎支所は台風11号の影響により、令和4年9月6日(火曜日)終日お休みとなります。皆さんにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願います。

詳細情報

春 メバル・メイタ(クロダイ)

夏 キス・メゴチ・メイタ・バリ・アジゴ

秋 アジゴ・ハゼ・コッパグロ(メジナ)・コノシロ・カマス・ヒラメ・タイゴ(タイ)

冬 カレイ・アイナメ

公園内の浮桟橋及び陸上保管施設に船舶を係留したい場合

新規に船舶の係留を希望する場合は、施設の空き状況や申請方法等の確認のため、必ず宗像漁業協同組合津屋崎支所(電話番号 0940-52-0053 )にご相談ください。

フォトガイド

南防波堤

南防波堤

長さ280mの防波堤。普通、防波堤は釣り禁止なのですが、この防波堤では浮輪などの設備により、安全に釣りを楽しむことができます。

※南防波堤の内側は釣り禁止となっておりますのでご注意ください

浮き桟橋

浮き桟橋

ぷかぷかと湾内に浮かぶウッドデッキ調の浮き桟橋。浮き桟橋・陸上保管ヤードで約90隻のプレジャーボートを保管できる施設です。

※係留許可者用の施設になります。

※台風11号の影響により、令和4年9月6日(火曜日)の午前中の営業はお休みし、午後1時からの営業となります。

皆さんにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願います。

南護岸

南護岸

親水性の海岸護岸として、水際まで下りることができます。

海浜公園

海浜公園

ビロウというヤシ科の植物を12本植えていて、南国ムード満点の公園。もちろん、休憩所やベンチ、トイレなどもそろっています。

芝生の丘

芝生の丘

眺めの良い芝生の丘があります。天気のいい日に海を眺めながらのんびりとお弁当を広げてみてはいかが?

多目的広場

多目的広場

ひとことでいうと土の広場。ご利用を希望される場合は、管理事務所に届け出が必要になります。

福間海水浴場

7月中旬から8月中旬まで遊泳ができます。

交通アクセス

西鉄バスと徒歩

JR福間駅(みやじ口)バス停から福間海岸バス停下車まで約6分、そこから徒歩で約3分

 

徒歩のみ JR福間駅から約20分

 

駐車台数153台

このページの作成部署Signature

地域振興部農林水産課水産林業政策係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館2階
電話番号:0940-62-5063
ファクス番号:0940-43-9003

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか