公園の利用について

更新日:2021年03月22日

都市公園

福津市には、現在、大規模公園(なまずの郷・みずがめの郷・ほたるの里・あんずの里・宮の元公園)を含む149の公園があります。

公園は、子供が遊具で遊んだり、散歩などをしたりできる憩いの場所です。

利用される皆さんが楽しめるように、譲り合って利用してください。

公園内での禁止行為

福津市公園条例第6条に掲げている公園内での禁止行為。

  1. 公園を損傷し、または汚損すること。
  2. 竹木を伐採し、または植物を採取すること。
  3. 地形の形質を変更すること。
  4. 鳥獣類を捕獲し、または殺傷すること。
  5. はり紙若しくははり札をし、または広告を表示すること。
  6. 立入禁止区域に立ち入ること。
  7. 指定された場所以外の場所へ車両を乗り入れ、または駐車すること。
  8. 公園をその用途以外に使用すること。

※上記の項目は、公園内行為許可申請・公園占用許可申請等で、許可を受けた場合は、この限りではありません。 

公園の公園内行為許可申請・公園占用許可申請

公園は、子供から大人まで身体を動かしたり、休息をとれる場所ですが、運動会などの競技会、集会、業としての写真の撮影や映画の撮影などで、公園の一部または全部を独占して利用するほか、電柱などの公園施設以外を設ける場合に許可申請書が必要になります。

公園内行為許可申請について

公園内行為許可申請とは

公園内で競技会、集会等の一定の行為を行う場合は、条例により、事前に公園管理者の許可を受けなければなりません。

福津市公園条例第4条第4項に掲げております、その行為が公衆の公園の利用に支障を及ぼさないと認める場合に限り許可をすることができます。

申請が必要な行為

福津市公園条例第4条第1項の規定により、以下の項目に該当する行為は申請が必要です。

  1. 物品の販売、募金その他これらに類する行為をすること。
  2. 業として写真または映画を撮影すること。
  3. 競技会、展示会、集会その他これらに類する催しのために公園の全部または一部を独占して利用すること。

許可を受けるには

許可を受けるには都市公園を所管する建設課の窓口へ公園内行為許可申請書の提出が必要です。

申請の内容により行為の詳細がわかる書類を求める場合があります。

公園の管理上の範囲内で条件付きで許可を出す場合がございますので、ご了承ください。

公園内行為許可申請書等

公園使用料

福津市公園条例第8条の規定により、公園内で一定の行為をする場合に使用料が発生します。

公園使用料
区分 単位 期間 公園使用料(円)
物品の販売、募金その他これに類するもの 1件 1日 110
業として写真を撮影するもの 1件 1日 550
業として映画を撮影するもの 1件 1日 1,100
競技会、展示会、集会その他これらに類する催しを行ううもの 1件 1日 1,100

※使用料は、減免できる場合があるため、詳しくは都市公園を所管する建設課までお問い合わせください。

公園占用許可申請について

公園占用許可申請とは

公園に、公園施設以外の工作物や物件、施設を設けて都市公園を占用するときは、事前に公園管理者の許可を受けなければなりません。

都市公園の占用が公衆のその利用に著しい支障を及ぼさず、かつ、必要やむを得ないと認められるものであって、政令で定める技術的基準に適合する場合に限り許可をすることができます。

占用物件とは

都市公園法第7条の規定による占用物件は次のとおりです。

  1. 電柱、電線、変圧塔その他これらに類するもの
  2. 水道管、下水道管、ガス管その他これらに類するもの
  3. 通路、鉄道、軌道、公共駐車場その他これらに類する施設で地下に設けられるもの
  4. 郵便差出箱、信書便差出箱または公衆電話所
  5. 非常災害に際し災害にかかった者を収容するため設けられる仮設工作物
  6. 競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため設けられ仮設工作物
  7. 前各号に掲げるもののほか、政令で定める工作物その他

許可を受けるには

占用許可を受けるには、都市公園を所管する建設課の窓口へ公園占用許可申請書を提出しなければなりません。

申請の内容により占用物件、工事等の詳細がわかる書類を求める場合があります。

占用物件が建築物(例:倉庫)の場合、建築基準法の規定を受ける場合がありますので、事前に、建設課までお問い合わせください。

公園占用許可申請書等

占用料

福津市公園条例第18条の規定により、福津市道路占用料条例第2条に規定する占用料を納めなければなりません。

※占用料は、減免できる場合がございます。

詳しくは都市公園を所管する建設課までお問い合わせください。

このページの作成部署Signature

都市整備部 建設課 建設係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5062
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら
より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか