オープンデータ

更新日:2020年03月31日

 福津市は、市が保有する行政情報を誰でも活用できる「オープンデータカタログサイト」を公開しました。行政の透明性、信頼性の向上、地域経済の活性化をめざし、市が保有する情報を二次利用が可能な方法で順次公開していきます。掲載するデータ形式は適宜見直すことがありますのでご了承ください。

福津市オープンデータカタログサイト Fukutsu Open Dataバナー

オープンデータとは

 オープンデータとは、国、地方公共団体及び事業者が保有するデータのうち、誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、二次利用可能である旨の著作権意思表示を行い、機械判読に適したデータ形式で公開されたデータのことです。ここに登録されているデータは営利・非営利を問わずに誰でも自由に無料で利用・再利用することができます。

オープンデータの利用にあたって(利用規約)

 福津市のオープンデータ利用に際しての利用規約を定めています。オープンデータをご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、サービスのご利用に際しては、必ず最新の利用規約を確認してください。

ライセンスについて

 本市で公開しているデータは、個別に定めているものを除き、「クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス【外部リンク】」の下に提供されています。本市のデータを利用している旨を表示していただくことで、自由に利用することができます。

人のイラストが描かれたクリエイティブ・コモンズのマーク

適用されるライセンスの種類は、各データのページに示しておりますのでご確認ください。

免責事項

 福津市オープンデータカタログサイトに掲載する情報の正確さには万全を期していますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。利用者が本サイトのオープンデータの情報を用いて行う一切の行為について、福津市はいかなる責任も負いません。

このページの作成部署Signature

経営企画部 情報化推進課 情報化推進係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館3階
電話番号:0940-43-8197
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら