視察受け入れについて

更新日:2025年04月23日

行政視察受け入れのご案内

このたびは、福津市を行政視察先としてご検討いただき、誠にありがとうございます。

福津市議会では、議会関係の皆さまの行政視察を受け入れています。

行政視察の申し込みについて

(1)受け入れ時期などについて

定例会・臨時会招集告示の1週間程前から本会最終日の数日後までは、受け入れを行っていません。また、担当課の都合や議会用務等により、受け入れができない場合がありますのでご了承ください。

※議会広報に関する視察は定例会と定例会の間に1回のみとさせていただいております。

 

(2)お申込み方法

お申し込みはご希望日の約5週間前までにお願いします。

視察のお申込みは、下記リンクから、行政視察申し込みフォームにアクセスし、必要事項を入力して、送信してください。送信後受付確認メールが送付されますのでご確認ください。

お申し込み後の電話連絡は不要です。(受付確認メールが届かない場合のみ、お電話でご連絡ください)

 

(3)受け入れの可否等について

行政視察の内容を確認のうえ、関係部署と調整し、受入れの可否を電話にてご連絡します。

なお、受入れが可能となった場合は、当市議会議長宛ての依頼文書・名簿・行程表・質問事項等のご提出をお願いします。

※依頼文書等をメールでご送付いただければ、郵送での送付は不要です。(送付先メールアドレスは受付確認メールに記載しています)

※視察後の礼状は、郵便料の削減及びペーパーレス化の観点から不要とさせていただいております。

 

(4)申し込みにあたっての留意事項

・送迎は行っておりませんので、ご了承ください。

・視察当日は、紙資料の配付を行っておりません。事前にデータを送付しますので、印刷等によりご準備ください。また、議会要覧についても配付は行っておりませんので、必要な場合は以下をご参照ください。

■議会要覧(令和7年度)…準備中

・受入れ確定後に臨時会等の開催が決定し視察日程と重複した場合、視察をお断りすることがありますので、ご了承ください。

 

(5)視察の受け入れ状況一覧

このページの作成部署Signature

議会事務局 議事課 調査広報係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館3階
電話番号:0940-43-8144
ファクス番号:0940-42-2180

メールでのお問い合わせはこちら