らくらく申請サービスを始めました

更新日:2022年08月30日

マイナンバーカードを利用して住民票などが申請できる「らくらく申請サービス」を開始しました。らくらく申請サービスとは、本館1階ロビーに設置している専用端末を使用し、簡単なタッチパネルの操作で住民票などの証明書が取得できるサービスです。このサービスは申請書の記入や本人確認書類の提示が不要のため、証明書受け取りまでの時間を短縮できます。マイナンバーカードをお持ちのかたはぜひご利用ください。

利用できる方

福津市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちのかた

※マイナンバーカードには、利用者証明用電子証明書の搭載が必要です。

利用方法

1.画面に従い、タッチパネルを操作します。

2.マイナンバーカードを置く画面が表示されたら、所定のカード置き場にマイナンバーカードを置き、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。

3.画面に従い取得する証明書を選択し、申請が完了します。

4.レシートプリンタから受付票が出力されます。

5.総合案内で呼び出し用の発券番号を受け取ります。

6.呼ばれたら、市民課窓口で職員に受付票と手数料を渡し、証明書を受け取ります。

交付できる証明書と注意事項

交付できる証明書 注意事項
住民票の写し

世帯全員分または世帯の一部

世帯主、続柄、本籍、個人番号(マイナンバー)の記載を選択できます。※住民票コードの記載はできません。

同居であっても、住民登録上、世帯分離をしている場合は、他の世帯の方の住民票の写しは交付できません。

転出者、死亡者等の住民票の写しは交付できません。

印鑑登録証明書 本人の印鑑登録証明書

福津市で印鑑登録をしている人のみです。

本人以外の印鑑登録証明書の交付はできません。

所得証明書 本人の所得証明書

申告の状況によっては発行できない場合があります。

本人以外の所得証明書の交付はできません。

福津市に所得情報がない方の所得証明書は交付できません。

転出者、死亡者等の所得証明書は交付できません。

課税・非課税証明書 本人の課税・非課税証明書

申告の状況によっては発行できない場合があります。

本人以外の課税・非課税証明書の交付はできません。

福津市に課税情報がない方の課税・非課税証明書は交付できません。

転出者、死亡者等の課税・非課税証明書は交付できません。

納税証明書

本人の納税証明書

(車検継続検査用を除きます)

申告の状況によっては発行できない場合があります。

本人以外の納税証明書の交付はできません。

福津市に納税情報がない方の納税証明書は交付できません。

転出者、死亡者等の納税証明書は交付できません。

納税証明書は、金融機関などで納税されたことを市で確認できるようになるまでに数日必要なため、納付後すぐに発行された証明書には「未納」と表示される場合があります。詳しくは税務課にお問い合わせください。

 

証明書発行手数料

各種証明書:1通300円

※らくらく申請サービスにより交付する全ての証明書が有料扱いとなります。手数料の減免を受ける方は窓口で交付申請をしてください。

※このサービスはコンビニ交付(コンビニで各種証明書を取得するサービス)と同様のタッチパネルによる画面操作となります。コンビニで取得する場合は250円とお得になっておりますので、是非この機会にコンビニ交付をご利用ください。

利用時間

平日の午前8時30分から午後5時00分

※福津市窓口開庁日以外及びサーバメンテナンス等の保守点検日は利用できません。各種窓口での発行をお願いします。

注意事項

  • 通知カード、住民基本台帳カードでは利用することができません。
  • マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を搭載していない方は利用できません。
  • 15歳未満の方は利用できません。
  • 印鑑登録証明書の取得について、らくらく申請サービスを利用する場合はマイナンバーカードのみで手続きが行えます。窓口で申請する場合は印鑑登録証が必要になります。
  • らくらく申請サービスで取得した証明書の交換・手数料の返金はできません。内容をご確認の上、ご利用ください。

このページの作成部署Signature

市民生活部 市民課 市民係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8103
ファクス番号:0940-43-8154

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか