下水道は正しく使いましょう

更新日:2020年03月30日

 下水道は、皆さんが利用して汚れた水を浄化センターできれいな水に再生して、自然に戻す大切な施設です。
 私たちのまちを美しく、清潔に保つために下水道を正しく使いましょう。

宅地内の排水設備の管理は皆さんで

 快適な生活をするための水洗化ですが、器具は正しく使用しないと故障をおこしたり、設備の寿命を縮めたりします。
 また、今日のように人件費が高くなりますと、簡単な修理でも思わぬ費用がかかりますので、故障を起こさないよう日頃の管理を行ってください。

排水口から異物を流さないでください

 便所、台所、風呂場、洗濯場などの排水口から新聞紙、野菜くず、脱脂綿、布くず、油類などを流さないでください。

有リン合成洗剤は使用しないでください

 現在、処理場ではリンを完全に除去することは困難です。有リン合成洗剤を使われますと海や河川の汚染につながります。

危険なものを流さないでください

 ガソリンや灯油、シンナーなどを下水管に流すと、火災や爆発が起こるおそれがあるので、絶対に流さないでください。

下水道への接続をお願いします

 下水道が使用できるようになった区域(供用開始区域)の建物の所有者は、次のことが下水道法で義務付けられます。
 生活排水を水路、側溝に流している場合は、すみやかに下水管(公共汚水ます)に流すように工事しなければなりません。
くみ取り便所は、3年以内に水洗便所に改造しなければなりません。
 快適な環境をつくるためにも、下水道への接続をお願いします。

雨水ますのふたの穴をふさがないでください

 ごみやビニールなどで雨水ますの穴がふさがれると、雨水が路面にあふれることになります。宅地内や宅地まわりの、ますの穴のごみはきれいに取り除いておくことが大切です。

このページの作成部署Signature

都市整備部 下水道課 施設係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5069
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら