新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市役所窓口混雑緩和対策へのご協力のお願い

更新日:2020年09月16日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急を要さない手続きのための来庁は極力控えてください。

また、来庁せずにできる手続きについては、郵送などの手段も検討し、混雑の緩和と感染拡大防止にご協力をお願いします。

特に混雑が予想される日時

日にち:月曜日などの休み明け、金曜日などの休み前

時間帯:午前10時から午後3時(開庁時間は8時30分から午後5時です。)

※当日の来庁者数や手続きの内容によって待ち時間は異なります。

郵送請求について

次の手続きは郵送でも行うことができます。

  • 転出手続き(福津市から市外への引っ越し)
  • 住民票や戸籍等の証明書請求

詳しくは郵送による請求をご覧ください。

※郵送での申請と送付になりますので、日数に余裕をもって請求するようにしてください。

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカード(顔写真付き)をお持ちのかたは、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で取得できます。

詳しくはコンビニ交付をご覧ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの受け取り準備ができたかたに、受け取り期限を記載した交付通知書(はがき)を送付していますが、この期限を過ぎても受け取りができます。お急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

マイナンバーカードおよび電子証明書の更新について

マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納している電子証明書は5年の有効期限があり、有効期限を迎えるかたは国から有効期限通知書が届きます。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合にはコンビニ交付サービス等が使えなくなりますが、有効期限を過ぎても更新はできますので、お急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

このページの作成部署Signature

市民部 市民課 市民係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8103
ファクス番号:0940-43-8154

メールでのお問い合わせはこちら