資金繰り

【市】福津市中小企業融資制度保証料補助金

融資を受ける際の保証料の一部を補助します。

 

対象者

融資制度要綱の規定に基づき、福岡県信用保証協会の保証を受け、指定金融機関から借り入れた融資額に対する保証料を完納した事業者。

※指定金融機関...福岡銀行、西日本シティ銀行、遠賀信用金庫、福岡県信用組合、北九州銀行

セーフティネット保証4号

自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、国が指定する必要があると認める場合に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度です。(※売上高が前年同月比▲20%以上減少等の場合)

セーフティネット保証5号

全国的に業状の悪化している業種に属しており、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%の保証を行う制度です。(※売上高が前年同月比▲5%以上減少等の場合)

【国】政府系金融機関による特別貸付

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、一時的な業状悪化をきたしている事業者を対象に融資制度が設けられています。

詳しくは、各政府系金融機関のホームページをご確認ください。

【県】福岡県緊急経済対策資金

福岡県では新型コロナウイルス感染症の影響を受けている個人事業主を含む中小・小規模事業者の皆さんに対し、県の融資制度「緊急経済対策資金」による資金繰り支援を実施しています。

詳しくは、福岡県のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る相談窓口

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者(個人事業主を含む)の経営・資金繰りや雇用等に関する相談窓口が開設されています。下記の「相談窓口一覧」をご覧ください。

 

このページの作成部署Signature

地域振興部 地域振興課 商工振興係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館2階
電話番号:0940-62-5013
ファクス番号:0940-43-9003

メールでのお問い合わせはこちら